3月 05, 2018

スガキヤのスーちゃん祭

ラーメン+五目ごはん+デザート


昨日は 歴史を刻め 新栄 の移転後初訪問の記事でしたが、今日は スガキヤスーちゃん祭 の話を書きたいと思います。
名古屋のソウルフード、スガキヤラーメン。
基本のラーメンが1杯320円とリーズナブルな価格が目を引きますが、スーちゃん祭では更に半額になります。

去年のスーちゃん祭の記事は → こちら (2017年3月6日のアメーバブログの記事)

そのスーちゃん祭2日目の昨日、妻と地元のピアゴに出かけて食べたのが…

肉入ラーメン+デザートセット
肉入ラーメン+デザートセット 710円 → 360円

肉入ラーメンと五目ごはんにデザートが付いたセット。
デザートは、妻がベリークリームで…
 
肉入ラーメン+デザートセット
肉入ラーメン+デザートセット 710円 → 360円

僕はチョコクリームを選択。

まずはメインのラーメンから。
 
肉入ラーメン
肉入ラーメン

普通のラーメンはチャーシューが1切れですが、肉入は5切れ入っています。
具材は他に、メンマとネギ。これで普段は400円です。
白濁した豚骨スープですがサラッとして飲みやすく、ムロアジだと思いますが節系の風味がついた優しい味です。
 
肉入ラーメン

前日に二郎インスパイアの歴史さんで美味いラーメンをガッツリ食っているのですが、こちらも負けず劣らず良い感じです。
あちらは、なぜかいつも勝負しているみたいな気分にさせられてしまいますが、こちらは気楽に楽しみながら余裕で食べられます (笑)
しかも、小ちゃいチャーシュー達がやたら美味いんですよ。
 
五目ごはん
五目ごはん

続いて、五目ごはん。単品は230円です。
具材は油揚げ、ニンジン、ゴボウ、椎茸、メンマ。
細かい破片ですが、確かに五目だ (笑)
 
五目ごはん

ご飯はあっさりしているのですが、具材はかなりしっかりとした味付け。
味付けご飯に、別に煮た具材をまぶしているのかなと想像します。美味しいですが、結構ギャップがありますね。
そして、これが意外と腹にたまります。妻が半分残したので、それも僕が食べました。
 
ベリークリーム
ベリークリーム

今回初めて食べたのがこちら。
ベリーもチョコも、普段は230円です。
 
チョコクリーム
チョコクリーム

これが、結構コクがあり、ソースもベリー、チョコ共に甘さがちょうど良い具合で美味しかったです。

チョコクリーム

注文口に、スーちゃん祭の為、ラーメンと同時に提供する旨の断り書きがあったのですが、食べている途中で意味が分かりました。
ラーメンを食べている間に溶けだしてしまうのですね。まあ、店も忙しいのでしょうがないでしょう。
食後にトロトロしたのを掬って食べたのですが、味は良かったです。
 
地元のピアゴのフードコートで

地元のピアゴのフードコートで、妻とのんびり昼食。
時間をずらして、午後3時近くに行ったので、それほど混んでいませんでした。
 
スーちゃん祭

ただ、本当はサラダセットにしたかったのですが売り切れで、デザートセットになってしまいました。
その為、ソフトバンクスーパーフライデーサーティワン に行く計画は取り止め。
今日以降にします。


最後に、家の食事。
 
盛り付け
ベーコンと豆苗の和風パスタ

細切りにしたベーコンとニンジン、シメジに豆苗を絡めました。味付けは醤油を少し。
 
食卓

サッと作った和風パスタは、軽い夕食に良いですね。ただし、油は控えめに。バターだろうがオリーブオイルだろうがゴマ油だろうが、油は所詮、油です (笑)

イベント事が続いて、いちご狩りの話が書けません (汗)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月5日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿