激辛タイカレー汁でビーフンをすする
ひと頃の春の陽気が嘘の様に、最近、寒さがぶり返しています。
韓国料理で使われるトゥッペギを使い、スープ仕立てのタイカレーでビーフンをすすりました。
ケンミンの焼きビーフンは一度だけ食べた事がありますが、タイ製のビーフンは初めてです。
同じくカルディで買ったタイのレッドカレーペーストとナンプラー。
今回のカレーペーストは、ココナッツミルクや味付けが必要な、ちょっと本格的なタイプ。
具材は鶏肩肉、ニンニク、唐辛子、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、ネギ。
僕は控えめに小さじ2杯にしておきました。
ここまで来れば、もう余熱で十分です。
なんとかギリギリで全部入りました。
レッドカレーは、色から想像される通りストレートに辛いので、一口目から舌にジリジリ来て、頭や顔の汗腺が一気に開きます。
しかもトゥッペギの保温性の高さは強烈で、いつまでたってもスープが冷めるという事がありません。
ビーフンはツルツルッと唇を滑って口の中に入って来て、プツプツした食感が気持ち良いです。
タイカレーはこれにココナッツミルクが入るので、これよりはマイルドになります。
あればココナッツミルクバージョンを作ってみても面白いかもしれませんね。
熱い料理を作ってそのまま食卓に乗せられるので、とても重宝します。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 3月7日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿