新しい病院の隣に出来た喫茶店
久々の外食ネタです。
と言っても、喫茶店ですが。
喫茶店なんてどれぐらいぶりだろうと振り返ってみたら、先月末にドトールに行っていました。
僕がいただいたのは基本のコーヒーです。
“圓” はメニューに書いてあった通り (笑)
その辺の地元の喫茶店より少しお高めですね。
トラディショナルな花模様のカップに、表面に細かい泡が張ったコーヒーが注がれています。
香りが良く、深煎りで苦味が強い、好みのコーヒーでした。
こちらは妻の注文。
妻が砂糖を入れてから一口だけいただいてみましたが、基本のコーヒーに泡立てたミルクがブレンドされていて、とてもマイルド。コーヒーの苦味とコクが効いていて、こちらも美味しかったです。
実は僕が先に店に入っていて、後から妻が来たのですが、妻が来てメニューを見た途端にこれだ (笑)
でも、店内にこの匂いがかなり立ち込めていて、食べたくなるのは確かですね。
とにかく良い香りです。
生地自体は固めですが、メープルシロップとバターが染みて少しモチっとした食感になっていて、甘さは意外と控えめ。
一口食べると、もう止まりません。1個を2人で分けましたが、とても足りませんでした (笑)
名古屋の喫茶店といえば、コーヒーを注文すると、トーストと茹で玉子が付いて来るモーニングが良く知られていますが、モーニングの時間帯以外に飲み物を注文すると、小さなお菓子の袋がおまけで付くのも定番です。
店の名前入りの小袋には、ピーナッツと黒豆が入っていました。
道路側の看板です。
店の前に28台分の駐車場があります。
蔵をイメージした様な三角屋根の建物が2つ並んでいて、建物正面に向かって右側の建物は白壁、左側は赤煉瓦風です。その間に黒い木の門があります。
その奥のドアから更に中に進むと…
上の写真は左手方向。赤煉瓦の建物の方で、この先は喫煙席です。
こちらは白壁の建物の方です。
建物が分かれているので、分煙は完璧。
珈琲屋 らんぷ 天白店
【住所】名古屋市天白区高宮町 1308
【営業時間】06:00〜0:00
(モーニング 06:00〜12:00)
【定休日】無し
店の名前は初めて聞いたのですが、調べてみたら日進市の赤池にも支店がありました。
今度行ってみようかなと。
関係者だけではなく、地元住民も建物の内部を見て回れるという事だったので、夫婦で出掛けたという訳です。
珈琲屋 らんぷ 天白店 は、この病院のオープンに合わせる様に、隣の敷地に一昨日グランドオープンしました。
最後に、ほんのおまけの自宅飯。
豚肉とタマネギ、ニンジンを炒めて甘辛い生姜醤油を絡めました。
付け合わせは、かぼちゃの煮物と小松菜の胡麻和え。汁物はブリの身アラで作ったアラ汁。
0 件のコメント:
コメントを投稿