4月 09, 2018

まぐろ煮やピザトーストなど

日々の料理

先日、カレーに使ったまぐろの身アラの残りを、和風の煮物にしました。本当はこちらが普通の調理法かと思いますが (笑)

盛り付け
まぐろ煮

まぐろの血合いを切り身サイズにしてフライパンで焼き、酒と砂糖、醤油におろし生姜を加えたタレをかけて軽く煮詰めたら出来上がり。
これを豚肉でやったら、そのまま豚の生姜焼きと呼びます (笑)
 
食卓

付け合わせは小松菜の胡麻和えと、彩りでプチトマト。
ご飯がすすむおかずですが、ご飯の量は控えめで。


続いて朝食。
 
盛り付け
ハムエッグとトースト

特に珍しくもない朝食です。
強いて言えばバターの塗り方ですが、最初にバターを食パンの上に乗せて1分加熱し、溶けたところで一旦取り出して塗り広げ、再び焼いてお好みの焦げ具合に。
美味しいけど面倒。
マーガリンが重宝される訳ですよね。
でも、面倒だけどやっぱりバターは美味しいです。
 
食卓

苺が大好きな妻と、カリフォルニア産の皮まで食べられる種無しブドウが大好きな僕でした。


もう一つおまけに…
 
プチトマトとハム、シメジのピザトースト
ピザトースト

ドーンとプチトマト。(写真の撮り方だけですが 笑)
他にはハムとしめじ。
最初にケチャップをひいて具材を乗せてからマヨネーズとオリーブオイルをかけて焼きました。
 
食卓

簡単ですが美味しいです。
でも、ケチャップを使うならプチトマトは焼かずに、そのまま食べても良かったかなとも思いました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 4月9日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿