5月 14, 2018

コールスロー、鶏肉など

グリーンピースがアクセント


今日は、昨日のブログでサラッと触れたグリーンピース入りのコールスローの事を書きたいと思います。

グリーンピース入りコールスロー
コールスロー

かなり簡単な作りですが。
千切りにしたキャベツとニンジン、鞘から出したグリーンピースをそれぞれ塩揉みして暫く放置し、出て来た水分を絞っておきます。グリーンピースからは、水はほとんど出ませんが。
別の容器にマヨネーズと酢で汁というかペースト状のものを作り、絞った野菜を何回かに分けて加えて良く掻き混ぜれば出来上がり。
水分を絞ると野菜のカサがかなり減るので、生よりもたくさん食べられます。
絞った汁に栄養が含まれている様な気がするのですが、しょっぱくて飲めません (笑)
グリーンピースは生で使いましたが、良いアクセントでした。


ついでに別の日の鶏肉料理を2つ。

盛り付け
鶏モモ肉のステーキ

鶏モモ肉1枚に塩コショウをして両面を焼き、焦げ目がついたらアルミホイルで包みんで、保温状態にして暫く置きます。その後、食べやすい様にカットして盛り付ければ出来上がり。
フライパンに残った汁でトマトとブロッコリーを炒めて付け合わせにしました。
ブロッコリーはソースっぽくしたフリをしていますが、茹でて冷凍していたヤツで、予想外に煮崩れてしまっただけです (苦笑)


続いて…
 
盛り付け
鶏肉野菜炒め

鶏肩肉とシメジ、もやしを塩コショウして炒め、盛り付けた後に青ネギをふりかけました。
何も思い付かなかった時に有り合わせで作った、ただの肉野菜炒めですが、割とイケてたかなと。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 5月14日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿