5月 26, 2018

ハムエッグや牛丼、ピザトーストなど

日々のメニュー


今日は動画無しで取り止めも無く。

盛り付け
朝のワンプレート

ハムエッグに茹でたスナップエンドウ、プチトマト、パセリにバタートーストのギッシリワンプレート。
マーガリンをやめて暫く経ちますが、バターを食パンに塗るのも慣れてきて、それほど面倒とは思わなくなりました。
バターをパンに乗せてまず2分焼き、溶けたところでバターナイフでパンの表面全体に塗り広げ、そこから写真ぐらいの焦げ目がつくまで焼くのがいつものコースです。
 
食卓

妻は焼き過ぎだと言います (汗)


続いて…
 
盛り付け
牛丼

牛肉、豆腐、タマネギ、スナップエンドウと、具沢山な牛丼です。
味付けは醤油、砂糖、赤ワインを少し。
盛り付けてから一味唐辛子をサッとふりました。
牛肉とタマネギだけのシンプルな牛丼チェーンの牛丼も確かに美味いですが、やっぱり家飯は栄養を考えないと。
 
食卓

付け合わせはカボチャの煮物。
味噌汁の具は春菊です。
カボチャは朝のピザトーストでも和風の煮物でも、どちらでも美味しいですね。


そのピザトースト。
 
盛り付け
トマトとピーマンのピザトースト

ハムとプチトマト、ピーマン、シメジを盛り付けて焼きました。
トマトの酸味とチーズの香ばしさに、オリーブオイルの鼻に抜ける青臭さが食欲をそそります。
バターを塗ったトーストも良いですが、色んな具材を乗っけたピザトーストも、欠かせないメニューです。


おまけ。
 
食卓
焼売とニラ玉

焼売は作ったものではなく、近所のスーパーで買いました。
作りたいんですけど、なかなか手が出せません。
第一、皮が売ってないんですよ。やっぱり餃子に比べるとマイナーな様で (苦笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 5月26日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿