本店で ぶたラーメン を食べました
ついにこんなタイトルの記事が書けます (嬉)
先日、急遽実家に帰ったその帰りに深夜バスで早朝6時に東京に着き、さて朝食という事になりました。
まず思い浮かんだのは、何年か前にも行った24時間営業の 千駄ヶ谷ホープ軒 。そして、朝8時半から営業しているという ラーメン二郎 三田本店 。
今回はやっぱり二郎に行ってみようという事で、新宿駅構内のコインロッカーに荷物を預けてから、そのまま山手線で田町まで行き、“聖地” に向かって歩きました。
去年の末に 横浜関内店 で食べて以来の二郎です。
クタッとしたもやしとキャベツの下に、色の濃い豚が潜んでいます。
見た感じ、まさに二郎そのものですね。
増したニンニクは、ヤサイの山の陰に。
インスパイア系の店と比べて、割とキャベツが多いですね。
茹で加減は指定していません。僕は、いわゆる “デロ麺” 大歓迎です。
持ち上げると、スープの油とニンニクにまみれて、それだけでめっちゃそそられます。
歯応えはありますが、サクッと歯が入って気持ち良い。
しょっぱい醤油味が染みて、スープの油と良く合います。
やっぱり豚が結構多いなと喜んでいたら、なんと…
この油膜なので、完飲は自己規制 (笑)
出来れば開店前に並びたかったのですが、深夜バスが着いた池袋駅で顔を洗ったり、新宿駅で荷物を預けたり、なんやかんやで9時過ぎの到着。
店内の券売機で ぶたラーメン の食券を買ってから、4人の列の後に着きました。
並んでいる間、店内から「○番目の方〜」という感じで食券の確認があったのですが、分からないでいたら先に並んでいた方々が教えてくれました。
ありがとうございました。
ぶたラーメン は黄色です。
もう一つの出入口がある場所ですが、歩道に膨らまない様にという事ですね。
厨房は、噂に聞く総帥他3名。
店内はBGM無しで、総帥は常連さんと大学相撲の話をされていました。
溜息が出るほど懐かしく、美味しかったです。
そして、お待たせしました 。動画です。
店に着いて食券を買うところから、食べ終わって店を出るまでをツラツラと綴っています。
BGMはいつも通り、オリジナルです。
最後に一応、ブログ趣旨に沿って自分の料理をちょっとだけ。
スーパーの鮮魚売り場で安く買ったマグロの身アラで一品。
しっかりめに塩コショウをしてからフライパンで表面を焼き、白ワイン (料理用で十分) をふりかけます。
アルコールの刺激臭が無くなったら蓋をして火を止め、適当に冷めるまで放置。
アツアツが良ければ再加熱し、青ネギをふりかけていただきます。
マグロの血合いは赤身の肉と同じ扱いで美味しくいただけます。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 6月10日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿