6月 09, 2018

【かづの厚生病院レストラン】病院で食べた絵に描いた様な中華そば

田舎で食べたもの


今週は急な帰省があったので、田舎で何かブログネタにでもなる様なものを食べられたら良かったのですが、状況的にそんな余裕は微塵も無く、病院内のレストランでの食事ぐらいしかありません (笑)

が…

かづの厚生病院レストラン
醤油ラーメン 520円

どうですか? このビジュアル。
どこからどう見ても、田舎の食堂で出て来る昔懐かしい中華そばでしょう?
透き通った醤油スープに細めの縮れ麺。具材はチャーシュー1枚にナルト、メンマ、海苔、ネギ。
小道具もバッチリ揃っています。
強いて言えば、半分に切った茹で玉子ぐらいでしょうか。
 
かづの厚生病院レストラン

立ち昇る匂いを嗅いだだけで、懐かしさが込み上げて来ます。
 
かづの厚生病院レストラン

スープは多少油浮きがあって香ばしく…
 
かづの厚生病院レストラン

麺は適度な縮れが良い感じで唇を刺激します。
 
かづの厚生病院レストラン

甘めの味付けのチャーシューは、薄切りなのに肉の食感が味わえます。
何から食べても思い付く感想は、昭和の香り漂う懐かしい中華そば。

実はこの醤油ラーメンは、1日目に姉が食べているのを摘んでみて美味しいと思ったので、2日目に自分で注文しました。
僕が1日目に注文したのは…
 
かづの厚生病院レストラン
広東麺 670円

こちら。
いつ以来だろうという感じですが、広東麺。
この病院の近くに 桜野 という、広東麺で有名な店があるのですが、そこに行こうとしたら見事に定休日で、しょうがなく病院に戻って来たらこちらにもあったという…。
広東麺好きが多いのか? この辺は (笑)
 
かづの厚生病院レストラン

こちらの具材は豚肉、うずら、カマボコ、イカ、エビ、アサリ、白菜、ニンジン、タケノコ、インゲン、ネギ、ジャガイモ、マッシュルーム、キクラゲ。
もしかしたら、もっと入っているのかも知れませんが、なにせ細かな破片の様なものまであったので、ひょっとしたら仕入れた食材を全て少しづつぶち込んでいるのかも知れません。
 
かづの厚生病院レストラン

スープは全部トロミが付いている訳ではなく、ラーメンと共通のスープの上に餡をかけた感じです。でも、醤油ラーメンと同じ筈のスープには炒めた魚介や野菜の味が移って、更に香ばしくなっていました。
 
かづの厚生病院レストラン

麺もラーメンと同じですが、縮れにトロミが絡んで心地良かったです。


ラーメンを食べに病院を訪ねる人もまあいないと思いますが、一応、店についても書いておきます。
 
病院外観
病院外観

こちらは、秋田県鹿角 (かづの) 市花輪にある かづの厚生病院 です。正式名は 秋田県厚生農業協同組合 かづの厚生病院
ちょっと長い (笑)
 
入口

その2階にこのレストランはあります。
店の名前は特別付けられていない様で、食券にはかづの厚生病院レストラン と書いてありました。
 
食品サンプル

入口横の食品サンプル。
 
券売機

入店したら、すぐ左にある券売機で食券を買います。
 
店内

こんな風になっていますが、1杯目の水は席に着いたら店員さんが持って来てくれます。
 
店内

2杯目からは、冷たい水やお茶、暖かいお茶などご自由に。

店内

適度な採光で、過ごしやすい店内。
 
店内

片面全面ガラス窓で、広く綺麗です。

店内

窓からは緑多い中庭が望めます。
 
店内

ほとんど缶詰め状態になっていた病院で、ここはオアシスでした。
そして、シンプルで懐かしい中華そばが身に染みました。

【住所】秋田県鹿角市花輪向畑 18

【営業時間】11:00〜15:00

【定休日】土・日・祝

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月9日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿