6月 13, 2018

【ラーメン二郎 品川店】動画あり

茶色に染まる


昨日のブログで書いた豊洲散歩の後、つまり、早朝東京に着いて ラーメン二郎 三田本店 で朝ラーしたのと同じ日の夕方、僕は品川にいました。
品川は、豊洲周辺以上に懐かしい、思い出が詰まった場所。
なにせ、品川区内に10数年間住んでいたので。

その最後の日の事。
今から約7年前、その夜の高速バスで名古屋に向かうという日の夕方、あまり行く機会も無かった品川駅の港南口周辺を何となく自転車で散策していて、僕は意外な店を発見しました

ラーメン二郎 品川店

「あれ? ラーメン二郎ってそんなに色んな所にあるの?」
雑誌も読まない、テレビもそんなに観ない僕は、ラーメンに関しても偶然見つけて気に入った店ばかり通ってしまうので、あまり色々な店には行きません。
ラーメン二郎も、良く通っていた道沿いにあった目黒店以外、最初は知りませんでした。流石に本店が三田にある事ぐらいは少ししてから知りましたが…。
その時は、夜の部の営業時間にはだいぶ早く、しかも引っ越しが迫っていて食べる事は出来ませんでしたが、品川にラーメン二郎があるという事はしっかりと頭に残りました。

その後、何度か東京に来る機会はあったのですが、いつも日曜日で二郎は休み。
しかし今回は平日だったので、やっと念願叶っての訪問となりました。

小ブタ 800円 (+ニンニク)
小ブタ 800円 (+ニンニク)

店の名前がラーメン二郎なので、商品名には最早 “ラーメン” の文字は要らんのか? と今更思ってしまいましたが、小 (しょう) ブタ 。小ラーメンの豚入りです。普通の店と比べたら、とても “小” ではありませんが。
本店は ぶたラーメン でしたね。
 
小ブタ 800円 (+ニンニク)

ニンニクだけ増しました。
ヤサイは増さなかったのか⁉︎ という問い合わせが聞こえて来そうですが、ちょっと訳がありまして。
僕は確か5番目だったと思うのですが、1番の客から順番にトッピングを聞かれて提供されていたのに、僕だけ飛ばされまして、あれ? と思って考えたら、そういえば他の人は麺カタと言ってたな〜と…。
ひょっとして麺硬めの人に先に出すんだ…と思った瞬間、色んな人のブログにそれが書いてあった事を思い出しました。
いくら読んで学習したつもりでも、実際その場にならないとダメだな〜とつくづく思いますね。

それと同時に、麺硬めじゃないのは構わないけど、急いで食べないとロット内で取り残されるんじゃないの? という恐怖が…!
それで、ヤサイ増しやめとこう…となった訳です (苦笑)
朝っぱらから本店でも食べて、あまり腹も減っとらんし…。
その割には豚増しですが (笑)

とにかく、めでたく念願の ラーメン二郎 品川店 でラーメンをいただく事が出来ました。
スープは油膜が張っていますが、醤油の色濃い本店のスープと違い、こちらはスープと油が細かく混じり合って色も味も甘くまろやかになっています。いわゆる乳化という状態ですね。
このスープが、細かい刻みニンニクを巻き込んで平打ちの極太麺や豚、もやし、キャベツと良く絡み、非常に良い味を出していました。
最後の方はもう、全部茶色に染まっていた様な印象で、本店とどちらが美味かったかと聞かれたら、即答は難しいですね。
ただし、ラーメン二郎は本来、本店の仕様が原点だと思うし、品川で食べたラーメンは、名古屋に来てから知って初めて食べた ラーメン大 に似てるなと思いました。
あそこも美味しいですからね。


店舗外観
店舗外観

木曜日の夕方4時半ごろの到着でした。
実は平和島の ラーメン髭 に行こうとも思っていたのですが、開店時間に間に合いそうになかったので品川にしたという事情もあります (苦笑)
先に書いた品川店発見当時は、適当に自転車を漕いでいたので場所を良く憶えておらず、実際は、記憶とは全く別の方向でした。
 
入口

4人の先客の後に着き、30分ほど後の開店を待ちます。
ところが何と、10分前倒しての開店でした。
 
店内

店内は、本店とはエライ違いで余裕のある造り。
厨房を囲むL字カウンターに11席で、入口横にプランターが置いてあったりして、ちょっと喫茶店風の感じもありました。
椅子はボロボロですが (笑)
 
券売機

入ってすぐ右に券売機があります。
ラーメン、ブタ入り、ブタW、それぞれの小と大。
有料トッピングは煮玉子とネギです。
 
卓上の調味料

トッピングの表示。
卓上調味料はコショウと唐辛子がありました。
水はセルフサービスです。


という訳で、今回の品川店訪問も動画にしてみました。


店に着いたところから退店するまでを編集して記録しています。
行った事のある方も、まだ無い方も、是非一度ご覧になってみてください。

BGMはオリジナルです。


ラーメン二郎 品川店

【住所】東京都品川区北品川 1-18-5

【営業時間】
平日 昼 11:00〜14:30  夜 17:00〜21:00
土曜 昼 11:00〜14:00  夜 営業無し

【定休日】日・祝



ついでに自宅での料理を。

盛り付け
鶏肉とほうれん草のスープ

鶏肩肉を炒め、刻んだほうれん草と出汁を加えます。
ほうれん草は下茹でしますか?
僕は要らないと思います。
多少エグミはありますが、それよりも栄養が勿体無いでしょう?
 
食卓

自家製なめ茸と共に。
無水鍋に酒と砂糖、醤油を入れて一煮立ちさせ、刻んだエノキを加えたら蓋をして、たまに掻き混ぜながら水分を飛ばしていきます。
掻き混ぜた時に、すぐに鍋底が隠れなくなったら出来上がり。
煮沸消毒した瓶に移して保存しておくと、良いご飯のお供になります。

たまにガッツリ外食しますが、基本、ここは料理ブログなんです (笑)
 

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月13日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​ 

0 件のコメント:

コメントを投稿