6月 12, 2018

豊洲今昔

古い写真あります


今日はちょっと趣向を変えて…。
東京で朝から ラーメン二郎 三田本店 に行った日のその後ですが、築地市場の移転先として色々すったもんだしている豊洲を散歩していました。

高架
豊洲駅 (ゆりかもめ)

別に、ニュースで話題の土地に行きたかったとか、そういう訳ではありません。

豊洲

歩いたのはこの辺です。
 
ゆりかもめ

ゆりかもめの高架に沿って市場前駅方向に歩いて行きました。
 
新豊洲駅

新豊洲駅から市場前駅方向を眺めると…
タイムトリップ…

古い写真

2004年当時の写真です。
僕の一番古いパソコンから救出して保存しています。
ゆりかもめは建設中で、当時からトップの写真の様に、先っぽが都心方面に向かってカープした所で途切れていました。
画面右側は…

ガス埠頭

何にもありませんでした。
ここは ガス埠頭 と呼ばれた場所です。

ガス埠頭

もう少し奥はこんな感じでした。
僕がこの写真を撮った時点では、既にほとんど役目は終えていたと思います。
現在へ…

住宅展示場

今は大規模な住宅展示場になっています。
更に奥へ進むと…

水辺

水辺のエリアが整備されていたので歩いてみました。
またまたタイムトリップ…
 
電力埠頭

遠景の建物的に、だいたい同じ場所だと思います。
ここは 電力埠頭 と呼ばれたエリアで…

電力埠頭
 
今は跡形もありませんでしたが、当時はこんな桟橋がありました。
 
豊洲

同じ場所ですが、全く雰囲気が違いますよね。
感慨深いです。

電力埠頭

最初から築地市場を移転させるために開発していたのだったかは、記憶にありません。
ただ、当時も東京オリンピックに立候補していて、結局リオデジャネイロに負けてしまったので、当時の開発が2020年のオリンピックを目指してのものではなかったのは確かです。


その後、訪ねたい場所があって、東雲の方にも歩いてみました。
 
東雲

ここです。
北林産業 さんという建設業者の事務所なんですが…
 
写真

当時、この辺に可愛い野良猫の家族が住んでいました。
今は背後に大きなマンションが建ち、随分景色も変わってしまって、猫の姿は見えませんでした。

ファミマで寛ぐ野良猫
表通りのファミリーマート前で寛ぐ猫達 (2002年)

このファミマは多分、現在は すき家 がある場所にあったのだと思います。
14年というのは、そんなに長い年月なのでしょうかね?

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月12日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿