6月 14, 2018

うどん、チキンライス、ジャム

1日の料理を並べてみました。


ここのところラーメンネタが続きましたが、今日は久しぶりに男の料理ネタで気軽にサクッといきたいと思います。

冷凍讃岐うどん
讃岐うどん

冷凍の讃岐うどんをレンジで解凍・加熱したもの。休日のお昼の定番です。
1袋600Wで3分半が目安と袋には書いてありますが、いつも2袋で8分加熱しています。
ひょっとして、うちは柔らかめの麺が好きなのかも。
 
きつねうどん

汁は市販の麺つゆが無かったので、お湯を沸かして酒と醤油と煮干し粉を入れました。
味の決め手は、具材を兼ねた千切りの油揚げ。
冷凍保存していたものを凍ったままザクザク切って汁に入れ、軽く煮ます。そうすると、味が丸くなります。

味噌汁を作る時も、他に何を入れようが、油揚げを入れるとだいたいまとまります。
ただし、油揚げが好きなら、ですが…。


続いて…
 
鶏肩肉を使ったチキンライス
チキンライス

鶏肩肉とピーマン、ニンジン、タマネギ、パセリを使いました。
味付けはケチャップと酢。
ケチャップ自体にも酢は入っているので増量という形になりますが、入れ過ぎるとベチャッとしてしまうのでほどほどに。
因みになぜ酢を入れるのかと言うと、味どうのではなく、多分身体に良いからというだけです。


最後は…

ジャムトーストと目玉焼き
モーニング

ジャムを塗ったバタートーストと目玉焼き。
これは少し前に作った 自家製イチゴジャム (6月4日の記事) の最後です。
トーストとヨーグルトに使いました。
我ながら結構上手くいったので、次は何をジャムにしようか考え中です。

野菜のジャムなんてあったら面白そうですよね。
キノコとか (←冗談?)
いや、なめ茸なんて、ジャムみたいなものじゃないですか?

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月14日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿