6月 15, 2018

【珈食房 るぱん 平針店】妻とモーニング

地元の喫茶店でモーニング


東京での充実したラー活を書いているうちに、だいぶ日が経ってしまいましたが、バスタ新宿から深夜バスに乗って名古屋に帰り着いた朝、一旦家に帰ってシャワーを浴びてから、妻と地元の喫茶店でモーニングをしました。
平針駅から少し北に行った所にある 珈食房 るぱん です。こうしょくぼう と読みます。

Cモーニング 400円 (ドリンク価格)
Cモーニング 400円 (ドリンク価格)

ブレンドコーヒーにトースト1枚分と目玉焼き、サラダ、ジャム1パックが付いて、これで400円。というか、コーヒーが400円で、あとはおまけです。
これが名古屋モーニング!
 
Cモーニング 400円 (ドリンク価格)

トーストにはマーガリンが塗られています。
ジャムはホテルのモーニングなどでも良く見る小さなパックで、小倉、イチゴジャム、ブルーベリージャムから選べます。
僕はブルーベリー 、妻はイチゴを選びましたが、結局半分づつ使いました。
 
Bモーニング 400円 (ドリンク価格)
Bモーニング 400円 (ドリンク価格)

妻は温玉付きのBモーニング。
二人して目玉焼きや温玉など、変化球をチョイスしましたが、名古屋モーニングの本当の定番、茹で玉子付きは Aモーニング です。
 
Bモーニング 400円 (ドリンク価格)

それにしても、モーニングで温玉は珍しいですね。ホテルの朝食ブッフェを思い出します。
だし醤油と一緒にツルッと啜り込むと、美味しいですよね。
 
モーニングのサラダ

サラダはドレッシングと粉チーズがかけられたカイザー風サラダ。
お得で充実したモーニングでした。
 
店舗外観
店舗外観

店は、変わった三角屋根が特徴の一軒家です。
建物の周りは広い駐車場ですが、朝〜昼はいつも結構混んでいます。

店内

店内は分煙になっていて、ランチ時は完全禁煙。
店員さんが案内してくれます。
入口近くでは、コーヒー器具や小物の販売もあります。
店内用の雑誌も多数。

店内

外観から見た通りの高い天井。

レジ

レジ横に受付機があり…
 
受付機
受付機

タッチパネルで人数や禁煙・喫煙の希望を入力して順番待ち。
 
コーヒー豆の販売

受付機と反対側では、コーヒー豆の販売をしています。
 
店内

禁煙席の一番奥。
この店は、見える範囲内ではカウンター席も含めて、全てソファーです。
 
店内

窓から入る陽光と、店内の落とした照明が良い感じ。
BGMは、ジャズピアノが静かに流されています。
 
コーヒーカップやシュガーポット

コーヒーカップやシュガーポットなどは、地元名古屋のノリタケ製。

店内
店内

午前10時ぐらいだったと思いますが、なんてシックな雰囲気 (笑)
本当にまったりしちゃいますね。
 
店内

窓の外の植え込みが、陽光を適度に優しく遮っています。

そう言えばこの店は、だいぶ前に一度入った事があるんですが、その時は一人でカウンターでカレーを食べた様な…。

そんな訳で、ここからはメニューを。

メニュー
モーニング

 
メニュー
コーヒー


メニュー
トースト・サンドイッチなど


メニュー
フードメニュー


メニュー
フードメニュー

 
メニュー
フードメニュー


メニュー
ランチメニュー


メニュー
ランチメニュー

 
メニュー
スイーツメニュー


メニュー
期間限定


松屋コーヒー

こちらは、松屋コーヒー という会社が経営しています。


そして、レジ横にはケーキも置いてあり…
 
ケーキコーナー
ケーキコーナー

モーニングの会計と一緒に、ケーキを一つ購入。
 
知多いちじくタルト 453円
知多いちじくタルト 453円

家に持ち帰って、おやつの時間に夫婦で分け分けしました。
 
知多いちじくタルト 453円

櫛切りにされたイチジクが、生クリームと共に贅沢にトッピングされています。
 
知多いちじくタルト 453円

ほんのり甘酸っぱいイチジクと、フワッとしてあっさりめの生クリームが重過ぎず良いバランス。
 
知多いちじくタルト 453円

対照的に、下のタルトが濃厚でバターの香ばしさが広がり、ポクポクとした食感が食欲を唆ります。
1個丸ごと食べたかったです (笑)
 
営業案内


珈食房 (Koushokubou) る ぱん 平針店

【住所】日進市赤池町屋下 316-1

【営業時間】07:00〜23:00

【定休日】無し


住所を見ると分かる通り、るぱん がある場所は名古屋市ではなく、隣の日進市赤池町です。
店の敷地の南側を流れる 繁盛川 という川が、名古屋市と日進市の市境になっています。

この川沿いに市境を散歩した時の事を、別のブログに書いていますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。

店内


古い記事ですが、前回の訪問時に書いたものです。

アメブロを始めたばかりで、まだ 食べログ に書いた文章をコピペして写真と共に載せるスタイルだった頃の記事です。
懐かしや… (笑)


では、最後に自宅で作った料理を一つ。

盛り付け
アスパラ、ネギ、ほうれん草の肉巻き

定番のアスパラだけは、まあまあ形になってはいますが、ネギは切った時にズル剥け、ほうれん草に至っては、巻いたと言うよりも握ったと言う方が当たっていますね。
 
食卓

ネギは我が家の場合、しっかりと火が通っていないと妻が食べてくれないので、一番先に焼き始めました。
ほうれん草も、下茹でなどしていないので長めに火を通します。
アスパラが意外と火の通りが良くて、食感も上々。さすが、この分野の定番ですね。
カロリーを気にしなければ、肉巻きはパン粉を付けて揚げたいところです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月15日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿