6月 25, 2018

目玉焼き fried eggs

じゃない方の


我が家の朝食は、食パンの上に具材とチーズを乗せて焼くピザトーストが多いですが、そうではない時は大抵、トーストに目玉焼きです。

今回はその、“じゃない方” の特集。

ササゲと目玉焼き
ササゲと目玉焼き

ササゲってご存知ですか?
細長い豆ですが、それをクルッと1回結んで輪を作り、油をひいたフライパンに置いてその輪の中に卵を落とし、じっくりと火を通して目玉焼きにしました。
これで、ササゲの輪が白身の広がりを押さえて綺麗な楕円形の目玉焼きが出来る… 

食卓

筈でしたが、一部決壊してしまいましたね (苦笑)
ササゲにもちょうど良い感じに火が通って美味いんですが、食べる時は結局ササゲを外して別々に食べる事になります。
それとも、ナイフとフォークで食べますか? (笑)


トーストと目玉焼きの朝食
トーストと目玉焼きの朝食

これは普通のトーストと目玉焼き。
すももとヨーグルト付きです。
シンプルで、これだけでもまあ朝食としては良いじゃないでしょうか。
 

盛り付け
トーストとベーコンエッグ

“じゃない方” もシンプルで良いですが、ピザトーストの方が野菜もたくさん摂れて、栄養バランスは断然良さそうですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 6月25日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿