9月 02, 2018

病院内のドトールで期間限定のミラノサンド、他

せっかく動画まで作ったのに…


妻が検査の為、二泊三日で豊明にある 藤田保健衛生大学病院 に入院している間、自転車で通っていました。

ところで、少し前のブログ ( 7月10日の記事 ) で、病院内で食事や買い物が出来る場所をまとめた動画をアップしたんですが、今、病院内は大工事中で色々様変わりしています。
各種受付や薬局などの場所が変わっても僕が作った動画には特に影響は無いんですが、一つエラい影響が出ている箇所がありまして…。

外来棟2階のドトールが、動画を作ったすぐ後に移転していました。
ただし、同じフロアで約50m動いただけなので、知らないで行ってもすぐ分かります (笑)

それで、折角なので (?) この機会に妻と移転後初訪問。
久し振りに、ドトールと言えばの定番、ミラノサンド をいただきました。

盛り付け
期間限定ミラノサンド 国産グリルビーフ 440円 (税込)

このミラノサンド、以前、妻が長期入院した時に、ここの1階奥にある方のドトールで、本当に良く食べましたね。
ここは自宅から一番近いドトールなので、退院後、診察が無い日にも来た事があります。
さて、久々のミラノサンドは…
 
断面

国産グリルビーフ… 分かりません (笑)
  … ので、ちょっと失礼して…
 
中身

中身はこんな感じでした。
甘辛いタレが絡んだ牛肉にレタス、紫タマネギ。マヨネーズがパンについています。
今までのミラノサンドに比べて、クレソンなんかの葉っぱが無く、シンプルな感じ。
ミラノパンの内側が程良く焦げて、フカフカで温かなのは相変わらずで、牛肉の甘いタレが染みて更に香ばしくなっています。
牛肉は脂身のあるバラの部分で、筋の歯応えはありますが、パンと一緒にちゃんと噛めばそれほど気になりません。
こちらもタレの味がしっかり付いていて、グリルというよりはプルコギか何か、味付け焼肉の様な感じで美味しいです。
 
テーブル上
ブレンドコーヒーS カフェインレス (奥) と普通 (手前) 共に 220円

コーヒーはいつも通り、妻はカフェインレス。
紙コップはカフェインレスコーヒーのティーバッグ用です。
妻は検査が終わってからの軽い昼食。僕はファミマでファミチキとカップ麺を食べていたので、ミラノサンドを半分こしました。
こんな時、最初から半分に切られているミラノサンドは便利ですね。
 
ポスター

このサーモンとエビのヤツも大変魅力的なので、注文ギリギリまで迷ったんですが…
 
メニュー

ミラノサンドBといえば一応レギュラー商品。
グリルビーフは期間限定と書いてあったので、結局負けました (笑)
 
店舗外観
店舗外観

場所は、中央玄関から入って右側のエスカレーターを上がり、今までとは反対の方向に進んですぐです。
まず、注文カウンターがあり…
 
席

その奥に飲食スペースがあります。
外の森の緑を含んだ陽光が気持ち良いですね。
席は、二人掛けのテーブルが12卓あり、これは2つくっつけて四人掛けにするなどしても良さそう。
他に、二人用の丸テーブルが3卓と、一人掛けが5卓。
そして中央の対面カウンターに10席。これは前の場所では各席に充電用のコンセントがあったんですが、今回行ったら塞がれていて充電出来なくなっていました。
 
テーブル席

こちらが二人掛けの丸テーブル。
 
待ち席

注文カウンター前にある、持ち帰り客用の待ち席。
 
テーブル席

そして、エレベーターの乗降口の向こう、以前の場所の向かい側にも、二人掛けテーブルが12卓並んでいます。
こちらは店舗からは少し離れていますが、混雑時はドトールの利用客優先 の断り書きがあり、使用済みの食器の返却口も設置されています。
 

ドトールコーヒーショップ 外来棟2階

07:30〜20:30 (休診日 10:00〜19:00)


一応、自作動画も載せておきますので、ご利用の際にお役立ていただければ幸いです。
BGMは、この動画が初出のオリジナル曲を使っています。


動画中の外来棟2階のドトールが、今回移転した店舗ですのでご了承ください。


ここからは自宅飯。
ドトールに対抗して、ちょっと綺麗めなのがあったらと思ったんですが…
 
食卓
ピザトースト

結局いつもの感じですね (笑)
食パンにプチトマトとタマネギ、自家栽培のバジルを乗せ、オリーブオイルとチーズ、マヨネーズをかけて焼きました。


もう一つ。
 
盛り付け
アボカドとシメジのピザトースト

これもピザトースト? と思われるかもしれませんが、食パンにシメジとチーズを乗せ、マヨネーズとオリーブオイルをかけて焼いた後、薄くスライスしたアボカドを塗りたくりました。
アボカドと焼いたマヨネーズの相性はとても良いです。
アボカドを加熱しても良いらしいですが、何か栄養が失われる気がしてもったいなくて… (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月2日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿