9月 21, 2018

砂肝で色々

やっぱり歯応えですね


久しぶりに砂肝を買いました。
味や食感が一番好きな鶏ハツはモモ肉より単価が高いし、手羽先や手羽元は、単価は安いけど骨込みの値段なので、肉の部分が安いかは微妙。レバーは栄養があって、食べる事は出来るけど美味いとは思わないし…。
消去法という訳ではないですが、鶏モツの帝王は結局砂肝かなぁと思う今日この頃。

盛り付け
砂肝とピーマン炒め

砂肝は独特のクセがあって、食感が良くてもどうしても嫌いという人がいます。
結局、焼き鳥屋で塩をふった串焼きを食うのが最高ですが、僕は結構クセの強い野菜と胡麻油で炒める事が多いですね。
で、一番手軽で味の相性が良いのはピーマンな気がしますが、どうでしょう?
味付けは塩コショウのみです。
やっぱり砂肝のコリコリッとした歯応えは良いですね。

 
食卓
砂肝とゴーヤ炒め

クセが強いといったら、これなんかもどうでしょう?
ゴーヤは特に下処理などせず、ワタを軽く取っただけで使っています。
ゴーヤも胡麻油で炒めると美味しいですよね。


盛り付け
砂肝とニンジン炒め

ニンジンを乱切りにし、砂肝と一緒に無水鍋で蒸し焼きにしました。
味付けは同じく塩コショウのみ。
ニンジンを砂肝と同じぐらいの大きさに切りましたが、特に意味は無かったです。
火の通りやすい切り方で良いと思います。


 
おまけに砂肝ピーマン再び。
なんか、手羽元煮を作った次の日だったみたいです (笑)

iPhoneの変換候補で「砂肝」と入れる度に「のアヒージョ」と出るんですけど、美味いのでしょうか?
それにしてもスマホのAIというのは、持ち主の使用頻度よりも、世の中一般の使用頻度を優先させているみたいで、毎日使っている言葉が一向に候補の前の方に出て来ないですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月21日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿