9月 26, 2018

盛岡駅構内のドトールでミラノサンドを

乗り換え時間で


秋田での予定が終わり、花輪線で十和田南駅から盛岡駅まで移動。
昔は盛岡駅まで花輪線でしたが、いつからか、途中の好摩 (こうま) という駅からは、線路も電車も同じなのに IGR いわて銀河鉄道 という洒落た名前の第三セクターに変わります。ほんの20kmぐらいなんですけどね。
そういえば、花輪駅も昔は「陸中花輪」だったんですが、今は「鹿角花輪」になっていて、旅行前に切符を買う時まで、その事に気付かなかったという… (苦笑)

で、朝はホテルのバイキングで昼食が要らないだけ食べているし、それほど食べていない妻も軽くで良いというので、盛岡駅でドトールに入りました。
旅先でドトール …
いやいや、良いもんです。

ちょっと前に自宅に一番近いドトールに行った時は 期間限定のミラノサンド を食べたので、今回は…

ミラノサンドC 440円
ミラノサンドC 440円

レギュラーメニューを。
これだと何が入っているのかほとんど分かりませんが、サラダチキンとコールスローのミラノサンドです。
 
ミラノサンドC 440円とカフェラテ、ブレンド

あとは、妻がカフェラテM、僕がブレンドのM。
ドリンクは日本全国 (そんなにあちこち行ってないけど) どこで飲んでも安定の味ですね。
 
ミラノサンドC 440円

さてさて、ミラノですが。
反対側から覗いてみると、サラダチキンがチラッとはみ出しています。
ボリュームありそう。
 
ミラノサンドC 440円断面

カットされているところから分けてみました。
内側をカリッと焼いたミラノパンにレタスを敷き、サラダチキン、キャベツとニンジンのコールスローを挟んであります。
 
ミラノサンドC 440円断面

サラダチキンは結構しっかりと塩味がついています。パンと一緒じゃなければかなりしょっぱいんじゃないかなと思う程度に。
まあ、その辺は計算して味付けしていると思いますが。
そのしっかり味のサラダチキンと生レタスに、コールスローのマヨネーズとコショウが良いアクセントになっています。
シンプルですが、食べ応えのあるミラノサンドでした。


ドトールコーヒーショップ 盛岡駅店

店舗外観
店舗外観

盛岡駅内の北口の改札付近にある店舗です。
席は禁煙席が40席ぐらいと、奥のガラス張りの喫煙席に20席ぐらいの完全分煙。
ただ、完全分煙とはいっても喫煙室のドアの開閉の度に煙が漏れるみたいで、奥の禁煙席に座っていると、結構臭いが漂って来ました。
喫煙人口が多いんでしょうかね…。

店内

店内は天井が高く、煙草の臭い以外は快適です。
エアコンも良く効いて、少し肌寒いぐらいでした。
そしてなんと言っても…
 
店内で充電出来る
 
これが有り難いです。
旅先で一番気になるのが、スマホの充電じゃないですか?
ちょっと競争率は高いですが。
というか、回転が悪いとも言えますが。


ドトールコーヒーショップ 盛岡駅店

【住所】岩手県盛岡市盛岡駅前通 1-48

【営業時間】07:00~20:00

【定休日】無し


という訳で、ここで結構時間を潰させていただいた後、新幹線で東北を離れました。
盛岡で冷麺もじゃじゃ麺も食べずに (苦笑)
南部煎餅はお土産に買いましたけどね。


ここから自宅飯。
 
食卓
スープスパゲティ

ニンジン、シメジ、ピーマン、プチトマトを軽く煮て固形コンソメで味付けし、茹でた麺にかけたというだけのもの。
簡単だけど美味しいです。
味は固形コンソメに任せっきりですが (笑)
 

盛り付け
鶏肉とネギ焼き

鶏肩肉とネギを軽く焼いてから、鰻の蒲焼きのタレを絡めました。
これも味はタレ任せですが、とても美味しいです。
以上、2つとも、美味しくても不味くても自分には関係の無い料理でした (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月26日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿