9月 30, 2018

麺類と缶詰で楽〜に

大幅に期限切れ


久しぶりに料理だけのネタで書いてみようと思います。
非常時用に買っておいた缶詰の賞味期限が大幅に過ぎていました。恐ろしい事に、2016年の日付が… (苦笑)
ありがちな話です。まあ、缶詰なら大丈夫でしょうという訳で、2食ほど作ってみました。


食卓
ツナ缶スパゲティ

細かく刻んだニンジンとピーマンをツナ缶のオイルで炒め、茹でたスパゲティとツナを絡めてコショウで味付けすれば出来上がり。
塩気はツナ缶の塩分で十分でしたが、足りなければ多少補充します。
オイルは水分が多いので、炒めるというよりも煮る感覚でした。


続いて…
 
食卓
焼き鳥缶焼きそば

よくある醤油味の焼き鳥缶ですが、あれは本当に焼き鳥なのでしょうか?
どう見ても煮ている感じですが (笑)
それはともかく、こちらはまずキャベツを油で軽く炒めてから缶詰の煮汁で煮て、ある程度煮詰まったら焼きそばの麺を絡めて出来上がり。
こちらも味が足りなければ醤油を足します。
どちらも基本の味は缶詰任せなので、それが返って安心でした (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月30日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿