9月 29, 2018

ジャンキーモンキーJr で 揚げMonジャンク【動画あり】と、自宅で作ったお粥

Born to be JUNK!!!!!


久々…でもないですが、ラーメンネタです。
旅行記もひと段落ついたので、先日行ったラーメン屋の話など。
今回は久しぶりに…

ジャンキーモンキーJr

名前からして強烈ですが、でもイメージに反して結構質の高い、美味しいラーメンなんです。

随分前の記事ですが、これ以降行っていない訳ではありません)

今回いただいたのは、今まで知らなかった新メニュー (多分) …


揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

名前通り、チャーシュー、背脂、鶏肉の3種類が唐揚げにされて乗っています。
というか、チャーシューと鶏の唐揚げはスープに浸かっています。
他、もやしと細かい背脂、セルフトッピングのニンニク、梅干し、紅生姜。
 
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

ちょっと上から。
もやしの上の白っぽい揚げ物が背脂です。
煮込んで油の抜けたのではなく、恐らく生の脂身を賽の目切りにしているので、噛むとジュワーッと油が染み出して来る様な (多分本当に) 感じがします。
まあ、揚げてあるのでだいぶ抜けているとは思いますが。あと、唐辛子がちょっと入っています。
そんな訳で、ジャンクな甘みいっぱいです (笑)
 
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

上から。
折角撮ったので載せているだけです。気にしないでください (笑)
山の向こうに、ニンニクが見えて来ました。
 
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

揚げ物の集団を掻き分け、もやしの山に穴を開けて引っ張り出した麺。
讃岐うどん並みの太さで硬くて縮れていて、濃い茶濁スープやニンニクが良く絡みます。
この麺の歯応え、独特で好きです。
しかも良い味。
 
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

これは鶏の唐揚げ。
この唐揚げは単品メニューにもあり、ニンニクが効いてかなり美味いんですが、それが濃いスープにどっぷり浸かっています。
 
揚げMom ジャンク 880円 (野菜・背脂マシマシ)

これがその茶濁したスープ。
ベースはしっかりと白濁していて、それが細かい背脂と共に醤油をマイルドに包み込んでいる感じ。

完食

あぁ、またやっちまった (毎度の事)
美味いんだからしょうがない、うん。

店舗外観
店舗外観

久々なので、店の事を少しおさらい。
中区栄の外れにあり、最寄駅は鶴舞線と東山線の伏見。
御園座の少し先です。

券売機

店に入ったらまず券売機で食券を買い、受付に出します。
そこで野菜と背脂を増すか、ラーメンの種類によってはチャーシューか唐揚げにするかを聞かれます。
 
席

番号札を受け取ったら空いている席で待機。
 
セルフサービスを厨房

ラーメンが出来て番号を呼ばれたら受け取りに行き、セルフサービスの水、箸、レンゲ、トッピングなどを自分で取って席に運びます。
要するに、社食スタイルですね。
 
卓上の調味料
 
卓上の調味料。

そんなこの店独特のスタイルを分かりやすくまとめて、動画を作ってみました。よろしければご覧ください。
BGMはオリジナルで、前作に続き、今回も途中で一部、麺をすする音を入れてみました。
嫌いな方はスルーしてください。

如何でしたでしょうか?
これからも機会があれば、気に入った店の紹介動画を勝手に作ってみたいと思います。


ジャンキーモンキーJr

【住所】名古屋市中区栄 1-13-20

【営業時間】11:00〜14:30 ・ 17:00〜21:00

【定休日】日曜日



ここからは自宅飯。
 
盛り付け
お粥

そうは見えないかもしれませんが、これはお粥です。
だいぶ前にもこのブログで書いた事があるのですが、韓国料理で使うトゥッペギに、米をカップ3分の1、水をカップ3杯入れて火にかけ、吹きこぼれない火加減を保ちながら40分ぐらい煮ます。途中で何度か、底に焦げ付いていないかスプーンで掻き混ぜて確認します。
最後はドロドロになった米が対流する感じになりますので、好きな硬さになったら火を止めて卵を割り入れ、お好みで海苔と粒ゴマを振りかければ出来上がり。

いただきます

熱いうちに掻き混ぜると、崩れた卵がご飯に絡んで良い感じになります。
注意点は、気温や水の温度、ちょっとした火加減によって煮る時間が変わって来るので、油断なく見張る事です (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月29日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿