10月 26, 2018

エースコック 飲み干す一杯「京都 背脂醤油ラーメン」【動画付き】と、親子丼

背脂の旨味


京都ラーメンといえば “こってり” とよく言われますが、考えてみると 天下一品 ぐらいしか実際には食べていない気がします。
あ、いや、ラーメン横綱 も京都が本店でしたね。
どちらも食べたのは名古屋ですけど。(横綱は刈谷市のハイウェイオアシス)
ついでに言うと、良く行く名古屋ラーメンの代名詞、ラーメン福 も、源流は京都の ラーメン藤 です。

天一は別として、今回食べた エースコック の飲み干す一杯のご当地ラーメンシリーズ「京都 背脂醤油ラーメン」は、そんなエッセンスを感じるラーメンでした。

パッケージ
エースコック 飲み干す一杯 京都 背脂醤油ラーメン

ニュータッチの凄麺シリーズ以来、久しぶりにご当地ラーメンシリーズにハマっております (笑)
これは美味かった。

中身

 熱湯を注いで3分後に、後入れの背脂を垂らして食べるんですが、これが良い感じでスープに旨味と甘みを与えています。
ちょっとだけそのまま舐めてみたんですが、本当に背脂の味で (当たり前) 、そのまま食べてもどうって事ないんですけど、醤油スープに混じると実に良い味を出します。

麺リフト

 麺の感じも、幾分低加水でバサッとした感じが再現されていました。
ただし、具材がネギとメンマだけなので、そこだけちょっと寂しいかなと。

という訳で動画です。
京都ラーメン好きなら、ちょっと覗いてみてください。
BGMはオリジナルです。


いかがでしたか?
ラーメン食べたくなりませんでしたか? (笑)
最近、行動範囲内に2件も立て続けに開店した 魁力屋 に、そろそろ行ってみようかな。


ここから自宅飯。

食卓
親子丼

鍋で2人分を作ってオタマでご飯にかけるやり方です。
酒を煮切ってから水と砂糖と醤油を入れ、タマネギ、鶏肩肉を加えて煮えたら溶き卵を流し込んで大葉を敷き、卵が薄っすらと固まったらご飯の上にドバッと。
シンプルで美味いです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 10月26日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿