10月 27, 2018

御福堂の笹麩まんじゅう (名古屋市緑区) と、インスタントラーメンアレンジ

ヒルズウォークの出店で


先日、徳重の ヒルズウォーク徳重ガーデンズ に寄った時に買った和菓子です。

笹麩もち
笹麩もち

名古屋市緑区の和菓子店 御福堂 の笹麩もちです。
小ぶりの円筒形をした、小麦粉のグルテンを主原料とした生麩で作られた餅で、表面はちょっと手に着いて粘る様な感じですが、しっとりとして柔らかいです。

笹麩もち

噛んでみると、弾力はありますがビヨーンと伸びる事はなく、プツンという感じで噛み切れます。
中は硬めの食感のこしあん。
笹の香りの付いた素朴な餅に、こしあんが合っていますね。
そして、この餅は意外にも塩味が効いていて、ちょっとびっくり。
しょっぱいと感じる程ではないんですが、こういう餡子と餅のお菓子から普通想像するよりはかなり塩が入っていると思われ、えっ? となりました。しかしこれが、甘さを抑え目にした餡子から自然な甘さと風味を引き出しています。
こういうのを、本当の意味で「効いている」というんでしょうね。
素朴さの中に、サプライズのある美味しい和菓子でした。

笹麩もち

買った時の包みはこんな感じ。

笹麩もち 4個入り 500円 (税込)
笹麩もち 4個入り 500円 (税込)

包装紙をとると、商品名の入ったシールが貼られた透明なプラスチックのパックの中に、笹麩もちが4個並んでいるのが見えます。

ところでこの商品名ですが、店頭の幟には「麩まんじゅう」、ポップには笹麩まんじゅう」とあり、そして、商品の包みには「笹麩もち」と書かれています。
どれかにちゃんと統一した方が、商品名として売り出しやすいと思うんですけどね (笑)

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ内での出店
ヒルズウォーク徳重ガーデンズ内での出店

買ったのはヒルズウォーク徳重ガーデンズ1階にあるピアゴの前。
ここは催事場として使われる事が多く、色々な店が代わる代わる出店しています。
以前は、養老軒のスイーツ大福や、徳島県の千寿庵のわらび餅とかを買いました。

笹麩まんじゅう

麩まんじゅうを売っているところ。
こちらの名前の表記は笹麩まんじゅう (笑)

ところでこの御福堂ですが、最初に書いた通り、店はこのヒルズウォークと同じ緑区にあります。
しかも、ここから300mぐらいしか離れていない場所です。
別の日に前を通り掛ったので、店の写真も撮っておきました。

御福堂 店舗外観
御福堂 店舗外観

下を地下鉄桜通線が走る県道56号線の、ヒルズウォークと西友の中間辺りにある、個人店の和菓子屋さんです。

入口

どら焼きも美味しそう。絵ですけど (笑)

案内看板

季節の和菓子を色々取り揃えているみたいです。
人気の笹麩もちは1個140円 (税別) で、木曜日に限り4個入り税込み500円で販売されています。
計算すると、確かに税込みで104円お得ですね。
そういえばヒルズウォークで買ったのも木曜日でした。


御菓子司 御福堂

【住所】名古屋市緑区黒沢台 5-1210

【営業時間】09:00~19:00

【定休日】水曜日

御福堂のホームページは → こちら


それにしても本当、麩もちと書けばいいのか麩まんじゅうと書けばいいのか、良く分からん。
分からんが美味しいのは間違いない。


ここから自宅飯。

盛り付け
味噌ラーメン (インスタントラーメンアレンジ)

そのピアゴで買った Style one のインスタント味噌ラーメンに豚肉、ニンニク、キャベツ、ニンジンを足して作った肉野菜ラーメン。
具材を炒めてから定量の水を注ぎ、沸騰したら麺を入れて3分煮て、粉末スープを加えたら出来上がり。塩味で作ったらタンメンですね。
これを丼に盛り付けていただきます。
具材の量と、インスタント食品を食べる罪悪感は反比例します (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 10月27日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 ​

0 件のコメント:

コメントを投稿