10月 28, 2018

エースコック 札幌 海老味噌ラーメン【動画付き】と、目玉焼きトースト

ピリ辛でコクあり香り良し


いまいちウケているのかどうか分からない、当ブログのカップ麺シリーズ (苦笑)
前回に続き、今回も エースコック の「飲み干す一杯」シリーズから、札幌 海老味噌ラーメン をお送りします。

パッケージ
エースコック 札幌 海老味噌ラーメン

このシリーズ、前回は 京都 背脂醤油ラーメン でしたが、「飲み干す一杯」の名に違わぬ美味しいスープでした。
そして、今回は札幌。
札幌といえば、もちろん味噌。
その昔、もう30年以上前になってしまいましたが、札幌のラーメン横丁で3軒も食べ歩いた記憶があります。
僕自身は札幌ラーメンに対して、こってり味噌スープに炒め野菜のコクが混じった熱いラーメンというイメージを持ってますが、最近は海老が入ったのがブームみたいなんですね。
少し前に、回転寿司の かっぱ寿司一幻監修 海老ラーメン というのを食べましたが、その一幻が札幌の人気ラーメン店らしいんです。
多分、このご当地ラーメンシリーズの札幌代表に海老味のラーメンが選ばれたのも、そういった事が影響しているのではないかと思うんですが。

出来上がり

熱湯を注いで3分待った後、味噌が入った液体スープを加えて出来上がり。
液体スープは、ラー油と思われる赤い液体がチラホラ混じった、ドロッとした味噌ペーストでした。

麺リフト

 麺は黄色味が強く、インスタント麺の中では幾分太めの縮れ麺。
これも札幌ラーメンの中太麺を意識したもので、コクのあるスープが良く絡みます。

具材の海老

 エビは、コロモを纏った様な天ぷらっぽいもので、揚げてあるのか干してあるのか、或いはフリーズドライなのか、とにかく香りの強いエビが、頭ごとたくさん入っていました。
これはなかなか贅沢ですね。
香りも味も、とにかくエビ、エビ、エビです。
京都ラーメンと同じく肉は入っていませんが、これは満足出来ました。
仄かに付けられた辛味も味噌に合っていて、とても美味しかったです。

という訳で動画です。
スープの濃厚さと麺との絡みをお楽しみいただければ幸いです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
冬は熱い札幌ラーメンが恋しいですね。
ますますこのシリーズが楽しみになりました。


ここから自宅飯。

食卓
目玉焼きトースト

ピザ用のチーズを敷いて焼いたトーストに目玉焼きを乗せました。
黄身が破れているのはわざとではありませんが、広がっている方が黄身がちゃんと固まるので、弾けず食べやすいです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 10月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿