10月 29, 2018

蛸焼工房 植田店 と 鶴亀堂 緑神の倉店 、鶏の煮付け

ここにもあった


久しぶりに、たこ焼きを食べました。

たこ焼き (醤油味) 6個入り 427円 (税込)
たこ焼き (醤油味) 6個入り 427円 (税込)

地元・平針ではなく、ちょっと離れた植田のピアゴに入っている 蛸焼工房 という店のたこ焼きです。
写真の6個入りの他、3個入りは213円、8個入りで540円。
これで一食には足りないですけど、まあまあ良いおやつですよね。
たこ焼きが見えなくなりそうなぐらいかけられた鰹節とマヨネーズはオプション。
箱詰めされて手渡される直前に必要かどうか聞かれ、お願いすると無料でかけてくれます。
 
たこ焼

そして食べる直前、付いて来た小さいプラスチックのボトルに入った醤油をかけていただきます。
たこ焼きの外側はふわふわで、箸で摘むと結構へこむほど柔らか。
 
たこ焼き

そして、一口噛むと中はトロトロ。
ギリギリ垂れて来ない程度に固まっている感じで、その中にコリコリしたタコの足やキャベツ、紅生姜が混じっています。
このトロトロの感触と、ダシと醤油の加減が絶妙で、一口でヨダレが止まらなくなっちゃうんですよね。
実は名古屋に来るまであまりたこ焼きを食べた事が無く、醤油味のたこ焼きは名古屋独特のものだという事も知らなかったんですが、お陰で僕は、たこ焼きと言えば普通に醤油派です。
 
パッケージ

パッケージはこんな感じ。
オレンジ色のカッチリとしたボール紙製で、醤油味を選ぶと醤油のボトルがテープで貼られて付いて来ます。
これをかけなくても、たこ焼き自体に味は付いていますが。
 
パッケージ

この後ろの穴が蒸気抜きの役目をしています。
 
店舗外観

店の場所は、名古屋市天白区の ピアゴ植田店 のメインの入口横。
 
店舗外観
店舗外観

注文受付は外の窓口で、風除室内では作っているところを見物出来ます。
 
受付

こちらが受付。
人がいないタイミングを狙って写真を撮りましたが、引っ切り無しにお客さんが来るので大変でした (苦笑)

ショーケース

たい焼きやみたらし団子も美味しそう。

ショーケース

お好み焼きや焼きそばもあります。
そして…
 
ソフトクリーム

なぜかソフトクリームも色々 (笑)
でもこれ、お子様達に良く売れてました。
 
厨房

風除室内はこんな感じ。
左端はたい焼きです。
 
メニュー

参考までにメニューをどうぞ。
 
メニュー

メニュー (続き)
 
店自体はテイクアウト専門ですが、ピアゴの店内にフードコートがあり、そこで座ってゆっくりいただく事が出来ます。
我々夫婦ものんびりとたこ焼きを摘んで暫し時を過ごしました。


蛸焼工房 ピアゴ植田店

【住所】名古屋市天白区元植田 1-302 ピアゴ植田店1階

【営業時間】ピアゴ植田店に準ず

【定休日】同上


この蛸焼工房は、名古屋市の隣の日進市香久山にある ピアゴ香久山店 にも入っていて、以前、用事でこちら方面に来た時に、何度か買って帰った事があります。
当時は妻の病状が今よりもずっと悪く、治療の副作用もあってとても辛い時期でした。
蛸焼工房の名前を見つけた時、あの辛い時期をちょっと思い出しましたが、それはそれとして、たこ焼きは美味しかったですね。

蛸焼工房 ピアゴ香久山店 についての記事は → こちら (2016年8月3日のアメブロの記事)


ところで、最近ビックリした事がありまして…
 
改装中の更地

以前たまに行っていたラーメン店 鶴亀堂 緑神の倉店 (みどりかみのくらてん) の前を通り掛かったら、建物が無く、更地になっていました。
え⁉︎ どうしたの? と思い、グーグルマップで検索してみると…
 
グーグルマップ画面

閉業って…
日進市の本店より美味いぐらいだったのに。
と思って食べログを見てみたら普通に載ってる。
まあ、食べログに閉店情報が伝わっていないのは良くある事なので、一応鶴亀堂のホームページを見てみると…


12月末まで改装中だそうです。
安心はしましたが、勘弁してくれよグーグルマップ… (汗)


ここから自宅飯。
 
盛り付け
鶏の煮付け

鶏肩肉を大根、ニンジン、椎茸と共に煮ました。
久々に昆布でダシを取って砂糖、醤油で味付けし、普通の煮物をやりました。
根菜と鶏、合いますね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 10月29日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿