10月 31, 2018

エースコック 飲み干す一杯 横浜 豚骨醤油ラーメン【動画付き】

香りよく、とろみのある家系的スープ


エースコックの飲み干す一杯シリーズ、京都の背脂豚骨ラーメン、札幌の海老味噌ラーメンに続き、今回は横浜の 豚骨醤油ラーメン です。

横浜で豚骨醤油と言えば、もう家系ラーメンに決まってますよね。
以前、横浜に行った折、2軒ほど本場の家系ラーメン店をハシゴした事がありますが、一時期、名古屋の自宅近所に家系ラーメン店が2店もあった事がありまして、名古屋でも何気に家系人気があるようです。
その2軒とも、今は無くなってしまいましたが...。
まあ、好き好きですけど、本場・横浜に比べれば鶏油 (チーユ) でギトギトしている訳では無く、ライトなラーメンが多い印象です。

それはさておき、今回のカップ麺はどうでしょうか?

パッケージ
エースコック 飲み干す一杯 横浜 豚骨醤油ラーメン

港の海の青かな?
綺麗なブルーが印象的なパッケージです。
因みに、京都は白、北海道はエンジ色でした。
中は麺と後入れの液体スープ。
かやくはネギ、メンマ、そして家系と言えばのホウレン草。
熱湯を注いでからの待ち時間は5分。
太麺の分、長めです。

出来上がり

5分後、蓋を開けて液体スープを注ぎ、掻き混ぜました。
液体スープは、最初に多分ラードだと思いますが、透明な液体が少し出てから、トロっとした醤油スープが出て来ました。
チーユだと黄色っぽいはずなので、そこはコスト削減でしょうか?
ただし、出来上がったスープは多少黄色味がかっている様にも見えます。
マイルドな豚骨醤油スープの良い香りがしました。

麺リフト

麺は太くて縮れたもの。ネギやホウレン草がよく絡んできます。
そして、家系らしいと思ったのは麺が短い事です。
食べやすくする為なのか、今まで食べて来た家系ラーメンの麺はどれも結構短めでした。
まあ、太くて縮れているので、やたら長いと食べづら過ぎですが (笑)

このカップ麺も、家系らしくマイルドな豚骨醤油スープが太縮れ麺に絡んで、なかなか良い味を出していました。
ただし、家系ラーメンの大きな特徴とも言うべき海苔は入っていません。

もう一つ、このシリーズの共通点なのですが、チャーシューの類は全く入っていないので、肉が好きな人は自分で用意してください。
僕はファミマのファミチキと一緒に食べました (笑)

では、動画です。
蓋を開けてお湯を注ぎ、液体スープを入れて掻き混ぜてなど、一部始終を納めていますので、よろしければご覧になってみてください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたでしょうか?
少しとろみが付いた、コクのある豚骨醤油スープが麺に絡む感じを味わっていただけたら良いのですが。

そうだ、家系ラーメンは飯と一緒に食べるのも一つの手でしたね。

では、またよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿