11月 01, 2018

エースコック 名古屋 味噌煮込みうどん【動画付き】と自作の台湾ラーメン

名古屋めし2連発


名古屋発祥の食べ物をひっくるめて「名古屋めし」と申しまして、色々ありますが代表的なところでは天むす、きしめん、海老フライ。
ひつまぶしはかなり高級なお食事になりますが、名古屋に来て約9年、未だに「ひまつぶし」と読みそうになります、というか、パッと見は常にそう見えています (笑)
そして、忘れてはならないのが味噌煮込みうどん。本日の主役です。

最近立て続けに動画を作っている、エースコックの「飲み干す一杯」シリーズ、名古屋代表はなんと、味噌煮込みうどんでした。
他は全部ラーメンなのに (笑)
まあ、「飲み干す一杯」で、ラーメンとは限定していない訳ですし。

名古屋にもラーメンはあるのになぁ…。
でも、今までの京都、札幌、横浜に比べると、これが名古屋のラーメンだ!と言える特徴は見当たらないかも知れませんね。
という訳で、こちらです。

パッケージ
エースコック 飲み干す一杯 名古屋 味噌煮込みうどん

蓋の色は茶色。
明らかに八丁味噌のイメージですよね。
中身は麺と後入れの液体スープ、具材の乾燥ネギ、かまぼこ、油揚げです。
熱湯を注いでからの待ち時間は5分。

出来上がり

 これが5分後、蓋を開けて液体スープを入れた状態です。スープ…うどんなので、“つゆ” と呼びましょうか (笑)

麺リフト

麺は平打ちの太麺。
味噌煮込みうどんの代表格である 山本屋本店 の麺は、有名なゴツゴツした硬麺ですが、店によって色々で、こういう麺もあります。
家庭で一番親しまれている 寿がきや食品 のインスタント味噌煮込みうどんもこんな感じですね。
5分置くと、ちょっと柔めで良い感じにつゆを吸っています。
八丁味噌の良い香りがして、ダシも良く出ていて、麺もつゆも申し分無いですね。

という訳で、動画です。
味噌の良い香りと噛み心地の良い麺の感触を感じていただければ幸いです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたでしょうか?

これで鶏肉と椎茸でも入っていればねえ (笑)
このシリーズ、どれも良く出来ていて美味しいんですけど、肉は入ってないんですよね。
まあ、インスタントなんで良いんですけど。


そして、名古屋の代表的なラーメンといえば、好き嫌いを抜きに考えれば、今や 台湾ラーメン なのではないでしょうか?
僕は好きですけど、元祖である 味仙 では未だに食べた事がありません (苦笑)
という訳で、自己流台湾ラーメンの簡単な1分動画をアップしてみました。




いかがでしょうか?
1分に集約されているので、これを見ただけで作り方をご理解いただくのは難しいかも知れませんが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。


自作の台湾ラーメン
自作の台湾ラーメン


麺リフト
麺リフト


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月1日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​ 

0 件のコメント:

コメントを投稿