11月 25, 2018

牡蠣鍋と鶏鍋

たまには貝も食べましょう


うちは鶏や豚の鍋が多い肉食 (?) 夫婦ですが、貝も身体に良さそうですよね。
特に、牡蠣。

という訳で…

土鍋でグツグツ
牡蠣鍋

あまりやった事が無く、何を一緒にしたら良いか分からないので適当に好きなものを。
特売の広島産加熱用牡蠣と豆腐、竹輪、ネギ、シメジ、ニンジンを入れました。
昆布を鍋の水に入れて戻し、他の具材を入れて煮た後、最後に牡蠣を投入。


盛り付け

市販のポン酢でいただきました。
美味い。美味いですけど、やっぱり肉がいいなあ (笑)
仄かな苦味を含んだ磯の風味は悪くないですし、何より栄養があるのでたまには食べたいですけど、貝だったらアサリやホタテの方が味的には分かりやすいです。

雑炊

とは言え、ちゃんと雑炊にして、スープに溶け込んだ栄養まで余す事無くいただきました。


鍋をもう一つ。

土鍋でグツグツ
鶏鍋

鍋はやっぱり鶏でしょう。
こちらは鶏肩肉に豆腐、竹輪、エノキ、ネギ、ニンジンを入れました。

盛り付け

こちらもやっぱりポン酢で。
竹輪、実は妻の大好物なんです。
結構良いダシが出ますよ。

〆のうどん

汁が多く残ったので、ご飯ではなくうどんで〆ました。
具材を少し残しておいていつも使っている冷凍讃岐うどんを直接ぶち込み、ほぐれたら卵を落として出来上がり。
雑炊と違ってスープを残しておけるので…

翌日もうどんに

次の日の昼にまたうどんをやってもOK (笑)
味が染みた具材にワカメをプラスしました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月25日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿