11月 26, 2018

エピシェールのメロンパン、アメリカンワッフル、他

最近食べたパンやスイーツなどまとめて


地元・平針にあった ぱん が閉店してから何となく縁遠くなっていたメロンパンを、久しぶりに食べました。
買ったのは緑区の ヒルズウォーク徳重ガーデンズ にある エピシェール 徳重店 です。


メープルめろん 180円 (税別)
メープルめろん 180円 (税別)

見た目、外側のクッキー部分がへこんでいて、ちょっとしんなりしている様に見えますが、かじってみるとカリカリポクポクしていて、甘くて美味しいんです。


メープルめろん 180円 (税別)

断面はこんな感じ。
中はふんわりしっとりしていて、こちらは甘さ控えめでした。
後ろに置いてあるのが底の部分で、パリッとして香ばしいです。
メープルとバターの香りには癒されますね。
バターの香りと言えばこちらも。

ミニクロ 1個 50円 (税別)
ミニクロ 1個 50円 (税別)

手前はチョコ味で、奥は普通のもの。
こちらは小ぶりですがふんわりしていて、生地は意外と歯応えがありました。
チョコクロと言えば何と無く サンマルク を思い出しますが、あちらよりも幾分チョコ感はサラッとしているかも。

店舗外観
店舗外観
店の場所は、ちょくちょくお邪魔している カルディ の隣。
上の写真でいうと、カルディは手前で、奥は ピアゴ徳重店 です。

店内

店内はこんな感じ。
店の奥に広い厨房があり、色んなパンがどんどん焼き上がっています。

店内

どれも良い匂いがして美味しそう。
スイーツ系や惣菜パンなど本当に種類が豊富で、たまに試食もやっています。

店内

こちらはシンプルな方。
特に、塩パンが香ばしくて美味しいんですよね。

イートイン

ちょっとしたイートインコーナーもあります。
人通りの多いエリアで、ちょっと静かに寛げる穴場スポット。
まあ、今回は家で食べましたけどね (笑)


続いて、妻の車の点検で同じ緑区の ダイハツ 鳴海店 に行った時の事。

揚げたこ焼き
揚げたこ焼き

感謝祭みたいな事をやっていて軽食を貰ったんですが、この揚げたこ焼きが美味いんです。
実はここの定番で、毎回楽しみにしています。

揚げたこ焼き、みたらし団子

他に、みたらし団子とポップコーン、ジュース各種も。
ちゃっかり飲んで食って来ました (笑)


続いて、ワッフル。

ピアゴ平針店
アメリカンワッフル 1個 150円

こちらは地元の ピアゴ 平針店 で売っていたワッフル。
ワッフルと言えば、本場ベルギーのワッフルはボソボソしていて口の中の水分を持って行かれるやつですが、こちらはふわっと柔らかい、昔懐かしいタイプ。

包装

ワッフルってやっぱりこれですよね。
中のクリームはカスタード、チョコ、いちごの3種類。
他にも何種類かあったんですが、売り切れでした。

苺クリーム

因みに、いちごを売り切れにさせたのは僕ですけど (笑)
しっかりいちごの味がする美味しいクリームがたっぷり詰まった、フワフワの美味しいワッフル。
久しぶりでした。

断面

ところで、商品名は アメリカンワッフル だったんですが、本当にこのタイプのワッフルはアメリカンなのでしょうか?


最後にもう一つ。

沖縄土産
紅芋モンブラン

沖縄土産で貰ったんですが、これもかなり印象的でした。
要するに栗の代わりに紅芋が練り込まれたモンブランなんですが、合わない訳は無いという感じで、絶妙の組み合わせでした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月26日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿