11月 04, 2018

カルディの トムカースープ 【動画あり】

ココナッツミルクと生姜のスープ


久々のカルディ食材。
今回は ロイタイトムカースープ 、タイ料理です。

トムカー… Tom Kha との表記あり。
タイ語はほとんど知りませんが、ちょっと調べてみたら、トム:煮る、カー:生姜、だそうです。
因みにトムヤムクンのトムは同じ、ヤム:混ぜる、クン:エビ、です。
今回のトムカースープの主な具材はガイ:鶏肉で、代表的な料理は トムカーガイ というものだそうです。

取り敢えず難しい事は今のところ分からないので、箱に書いてある説明書き通りに作ってみました。

パッケージと具材
ロイタイ トムカースープ

2人前のブリックパックです。
このシリーズは過去にレッド、イエロー、グリーン、マサマンの各カレーに加えてトムヤムクンも作ってみた事があり、結構ヘビーユーザーのつもりです。
スープを温めて具材を軽く煮たら出来上がりという、いわばレトルトカレーに具材をチョイ足しする感覚で、タイのカレー、或いはスープ料理を楽しむ事が出来ます。
このトムカースープも、中身を温めて鶏肉を入れ、キノコを加えて5分ほど煮込んだら出来上がり。

出来上がり

 こんな感じです。
鶏は肩肉。
キノコは椎茸、舞茸、シメジ。
彩りで、説明書きに無かったインゲンと唐辛子も加えてみました。

スープ

透明度ゼロの白濁スープ。
鼻がココナッツと生姜の香りに満たされます。
ココナッツの方がかなり優勢な感じですね。
酸味と甘味があります。
辛味も多少あるのでしょうか?
自分で入れた唐辛子のせいだと思ったら、元々辛味はあるものらしいですね。

具材のキノコ

キノコを贅沢に3種類投入。
椎茸は和食以外でも結構良い味出します。
鶏肉と合わせて、味も香りもとても良いスープでした。

という訳で、動画です。
パックを開けるところから食べるまでを撮影しています。
原材料表記も入っていますので、参考まで。
BGMはオリジナルです。




如何でしたでしょうか?
未知の料理でも、こんな便利食材でどんどんハードルが下がりますね。
また何か試してみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月4日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿