11月 05, 2018

どんどん庵 ピアゴ平針店 (名古屋市天白区) と、家のうどん

立ち食い蕎麦が恋しくなる時


地元・平針のどんどん庵。
名古屋を地盤とする外食チェーン「サガミレストラン株式会社」の、麺類セルフサービス業態の店です。

最初に書いておきますが、「ピアゴ平針店」と言っても、ピアゴの平針店の中に入っているのではなく、ピアゴの斜め向かいにあります。
駐車場は隣のガスト平針店との共同で、間や裏に広いスペースがあります。

随分前に一度一人で入って、きしめんを食べた記憶がありますが、今回は どんどん祭 (10月18日〜21日) で280円の うどん (並) が200円で食べられるというので、妻と行ってみました。

うどん (並) 280円 → 200円 と 野菜かき揚げ 100円
うどん (並) 280円 → 200円 と 野菜かき揚げ 100円

二人して200円うどん。
それと、妻が100円の野菜かき揚げをプラスしてシェア。
やっぱり安いの1杯づつだけじゃ済まんかったね (笑)

麺リフト
讃岐風なのでしょうか。
太い麺ですが、いつも家で食べている冷凍の讃岐うどんよりも柔めの茹で加減です。
これは前にきしめんを食べた時と一緒でした。
汁は少し濃いめで甘め。香りが良いですね。
野菜かき揚げはコロモがサクサクで、タマネギやニンジンなどの野菜はしっとりした食感で甘味がありました。
天ぷらをつゆに浸して食べると、お互いが更に美味しくなるんですよね。

妻と外でうどんを食べる事はあまり無いですが、たまにはラーメンではなく、うどんも良いですね。

店舗外観
店舗外観

平針から日進市に向かう県道221号沿い、昨日のブログで書いたサーティワンアイスクリームの真向かいにあります。
因みに、店に向かって左側を繁盛川 (はんもりがわ) という小さな川が流れているんですが、そこから先が日進市です。

店内

 写真の奥が入口。
あそこから入って右手にあるトレーを取り、注文します。
ここから後は丸亀製麺と似ていますが、うどんは会計の所で受け取ります。

揚物

 途中で別皿に揚げ物を取り…

おにぎり、いなりなど

 よろしければ、おにぎりやいなりなども。
飲み物もあります。

店内

 うどんを受け取って会計を済ませたら、セルフのつゆとトッピングを盛ります。

つゆの蛇口

 つゆは蛇口からジョボジョボと。
これが、見映え的にイマイチ美味しそうに見えないんですけどねぇ (苦笑)
白は関西風の白だしのつゆ、赤は醤油色の濃いもので、今回は二人ともこちらにしました。

トッピングのネギ、生姜、わさび

 トッピングはネギと生姜とわさび。
生姜は冷たいうどん用、わさびは蕎麦用でしょうか。
こちらは名古屋名物きしめんを含めて3種類の麺を扱っています。

テーブル席

 店内は明るく、カウンター席、テーブル席や…

ソファー席

グループ用のソファー席に…

小上がりの座敷席

 小上がりの座敷席まであります。

卓上の調味料

卓上には醤油、一味唐辛子、ソース。
セルフサービスの店ですが、ちょっとファミレス的な雰囲気もあり、寛げます。


どんどん庵 ピアゴ平針店

【住所】名古屋市天白区平針 3-101

【営業時間】11:00〜21:00

【定休日】無し


ここは地下鉄鶴舞線・平針駅のすぐ近くで、最初に書いた通り、平針店ではなく「ピアゴ平針店」。
僕が名古屋に来た当時、自宅近くの、今はソフトバンクショップがある場所にどんどん庵があり、そこが確か「平針店」だったのではないかと思います。

名古屋に引っ越して来るまで、約25年間東京に住んでいたのですが、名古屋に来てまず「あれ?」と思ったのが、駅に立ち食い蕎麦屋が無い事でした。
東京だと、駅近くや駅ナカに、朝7時からやっている立ち食い蕎麦屋が必ずあり、たまに朝食を摂らずに家を出て、駅でうどんを食べるというのが結構楽しみでもあったのですが、名古屋はそういう店が見当たらないんですよね。

で、その代わりに名古屋には何があるかというと、喫茶店という訳です。
地元の個人店に限らず、大きなチェーン店でもお得なモーニングをやっていて、コーヒーを注文するとトーストと茹で卵が付いて来るというサービスを普通にやっています。
名古屋に引っ越して来た初日の朝食が近所の喫茶店のモーニングで、それはそれはカルチャーショックでした。
何の説明も無かったので、これで幾ら取られるんだろうと正直ビクビクしたものです (苦笑)

そんなモーニングにも今ではすっかり慣れましたが、駅でうどんをかっ込んだ事が無性に懐かしく思える事が、たまにあります。


ついでに…

食卓
我が家のうどん

昨日の昼に家で作ったうどん。
冷凍の讃岐うどんで、つゆは昆布ダシの関西風。
油揚げはそのつゆで煮ました。
わかめは塩蔵物を戻して切ったものです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月5日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿