11月 08, 2018

ラーメン福 島田橋店 (名古屋市天白区) と自作ラーメン

やっぱり福ちゃんだなぁ


二日続けて夫婦の外食ネタにお付き合いいただきます。
良く行く、ラーメン福 島田橋店 です。
二日続けて行った訳じゃないですよ (笑)
すたみな太郎は10月の話なので。
すたみな太郎では珍しくカレーに手を出しましたが、福ちゃんでも珍しい事をやってみました。

ラーメン 600円 もやし・ネギ多め
ラーメン 600円 もやし・ネギ多め

相変わらずの盛りですよ (^ ^)

ラーメンもやし・ネギ多めと普通

 恒例のツーショット。
手前がもやし・ネギ多めで、奥が妻の普通。

ラーメン 600円 もやし・ネギ多め

 ちょっと上から。
ネギはもやしの下にも潜んでいます。
そして、珍しい事とは…

天地返し

 天地返し。
ちょっと前に中京テレビ (日テレ系) の金曜夕方7時からの番組「PS純金 (ゴールド) 」で、福ちゃんを天地返しして食べるという風な事をやっていたので、妻に説明がてらやってみました。
ラーメン二郎でもやった事が無いんですけどね (笑)
汁が飛ぶとかもやしがこぼれるとか、スープが冷めそうとか薄くなりそうとか、あまり良いイメージが無くて…。

しかし、やってみると麺が伸びなくて良いかも。
別に麺がスープを吸って多少柔くなっても良いんですけどね。
でも、こうしておいて麺を改めてスープに浸けて啜るのもなかなか良かったです。
でもやっぱりスープが薄くなってしまうのは事実。

チャーシュー

 チャーシューがちょっと大きめなのが入っていました。

麺リフト

 麺も相変わらず美味いです。

スタミナ辛子

 半分以上食べ進んでからのスタミナ辛子投入。
そのままでも美味いんですけどね。
せっかくあるので、ちょっと辛味をプラス。

完食・完飲

 完食・完飲です。
この後、妻が残したスープともやしも片付けました。
スタミナ辛子入りのスープを飲んでから、最後に普通のスープで〆るという贅沢が出来るのが、妻とのラーメンデートのメリット (笑)

店舗外観

 今回も美味かったです。
6千円で11杯の回数券も、これであと残り3枚。
後1回妻と行って、残り1枚は一人で食おうかな?


続いて自宅飯。

盛り付け
砂肝ラーメン

自作ラーメン。
3日間塩漬けした砂肝をニンニク、唐辛子、ネギと一緒に炒めてから昆布で出汁を取ったスープを入れ、酒と醤油で味付けして茹でた麺にぶっかけました。

砂肝リフト

砂肝は塩漬け前に半分にカットしています。
コリコリの食感と独特のクセが良いんですよね。
時間をかけてダシを取って作ったラーメンとは違いますが、これはこれで良い味出しています。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月8日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 ​

0 件のコメント:

コメントを投稿