11月 29, 2018

日清焼そば U.F.O. ミーゴレン インドネシア風 甘辛焼そば【動画付き】、他

大好きミーゴレン


焼きそばといえばペヤングの僕ですが、ミーゴレンと言われれば食べてみない訳にはいきません。
インドネシアの焼きそばで、かなり昔にバリに行った時には、毎日の様に、というか毎日食べていました。
カルディでミーゴレンの素を買ってたまに作って食べたりするんですが、ケチャップマニス という独特の甘いソースが無いので、イマイチ現地の味にはならないんですよね。

今回は 日清食品U.F.O. シリーズから出たミーゴレン味。
U.F.O. … 懐かしい (笑)
関西ではペヤングよりU.F.O.とは良く聞きますが、最初に書いた様に僕はペヤング信者なので、U.F.O.は10数年ぶりかも。


パッケージデザイン
日清焼そば  U.F.O. ミーゴレン

パッケージデザインは緑と黄色。
インドネシア風 甘辛焼そば とあります。
確かにその通りですね。
甘辛という表現は喉がヒリッとするぐらい甘いという表現ですが、これは文字通り甘さの後にピリッとした辛味が来ます。
現地でも飴色に焦がしたエシャロットと共に唐辛子も結構使われていて、それにケチャップマニス (マニス=甘い) というソースで味付けされます。


出来上がり

こちらはミーゴレンの味のエッセンスが液体ソースになり、フライドエシャロットのふりかけを仕上げにかけます。
具材はキャベツとニンジン。


麺リフト

うん、これは甘くて美味しいですね。
甘いのが嫌いな方にとっては論外かも知れませんが、インドネシア料理が好きな方にはグッと来るものがあるのではないでしょうか?

という訳で、動画です。
作り方は普通の焼きそばと同じですが、味は独特のエスニック風味が感じられますよ。
BGMはオリジナルです。




如何でしたか?
ふりかけがエスニック色満載な感じではないでしょうか?


ここから自宅飯。

食卓
ピザトースト

いつもの朝のピザトーストです。
こちらはピーマンとタマネギ、ニンジン。
ピザ用チーズとオリーブオイル、コショウをかけて焼きました。

食卓
ピザトースト

こちらはアボカド。
それにチーズとオリーブオイル、コショウです。
味は合っていましたが、もう少し何かアクセントが欲しかったです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月29日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿