11月 28, 2018

名古屋 辛ジロー さわぎ (名古屋市東区・ラーメン)

台湾まぜそば (?)


妻の美容院に付き合って、今月も東区の東桜へ。
約2時間の自由時間 (笑) にラーメンでもとはいつものパターンですが、その日は日曜日。
この辺りの店で日曜営業ってなかなか無いんですよね。
数少ない候補の中から、夕方6時まで待って伺ったのが 名古屋 辛ジロー さわぎ

いただいたのはこちら。

台湾まぜそば 800円 (ニンニク:マシ・アブラ:マミレ・野菜:マシ・カラメ:指定せず・辛さ:5・マヨネーズ:マシ)
台湾まぜそば 800円 (ニンニク:マシ・アブラ:マミレ・野菜:マシ・カラメ:指定せず・辛さ:5・マヨネーズ:マシ)

前回、まぜそば をいただき (7月16日の記事) 、後は台湾まぜそばを食べたら、しょうゆ味、みそ味、まぜそば、台湾まぜそばと、一応全メニュー制覇かなぁと思ったんですが、見た目、前回のまぜそばと変わらんなぁと…。

台湾まぜそば 800円 (ニンニク:マシ・アブラ:マミレ・野菜:マシ・カラメ:指定せず・辛さ:5・マヨネーズ:マシ)

 無料トッピング以外では、ほぐした豚、味付け挽肉、刻み生タマネギ、卵黄があります。

5辛

このミンチが台湾ミンチなら、台湾まぜそばと呼んでも良いと思いますが、やっぱり緑のニラが乗っていないと台湾まぜそばっぽく見えませんよね。
まあ、どっちでも良いです、結局美味いんで (笑)

ほぐし豚

ほぐし豚は味が良く染みていて美味しいです。
脂身はほとんど無く、赤身肉の歯応えがあります。

汁なしの汁

汁なしラーメンの一種ですが、穴を掘ってみると結構汁が溜まってますね。

まぜまぜ完了

まぜそばなのでしっかりまぜまぜしました。
結構入っていたマヨネーズと唐辛子、豚ミンチの豆板醤 (?) が混じり合って、オーロラソースの如き色の汁になりました。

麺

麺はガシッと硬めの茹で加減。
歯応えがあって美味いです。

残った汁

残った汁。
最初は結構油が分離している感じでしたが、ここまで来てみると良く混じり合っていますね。
マヨネーズが馴染ませているのかな?

追い飯

追い飯をいただきました。
汁の残った丼をカウンターの棚に乗せて注文します。

追い飯

汁の染みたご飯と、汁の底に残っていた味付け挽肉。
ここからでも、なかなか食べ応えがあります。

完食&完飲

まあでも、完食するでしょ (笑)
唐辛子の辛味とマヨネーズの酸味、その他諸々の味が溶け込んだ、美味しいまぜそばでした。
台湾まぜそばかどうかは解釈に依りますけど。

店舗外観
店舗外観

新栄の、それほど人通りの多くない界隈にあります。
あまり混んでいるのは見た事が無いので、まだまだ穴場かなと。

卓上の調味料

卓上にはラーメンタレとコショウ。
水は1杯目からセルフ。
BGMはFM放送。

メニューと営業案内

メニューと営業案内です。


ところで、妻が通っている東区東桜の美容院から中区新栄まで10分ほど步くんですが、その途中、今は新栄で営業している 歴史を刻め 新栄 があった中区の東桜を通過します。
今回もそのコースで歩いていたら…

店舗外観
あんかけスパゲッティ コモ

あれ?
歴史さんの後に入ったラーメン屋が無くなって、あんかけスパの店になってる。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿