1月 23, 2019

【カルディ】タイの青唐辛子ディップソースで焼きそば (動画付き)

クセが強い〜


ちょっと前にカルディで目に止まって買った物があります。
ヘルシーボーイシーフードソース という商品で、タイではシーフードやサラダに付けて食べるものらしいですが、そのまま食すのにはちょっとクセが強かったので、アレンジ料理に使ってみました。

盛り付け
ピリ辛トマト焼きそば

具材は鶏肩肉、ネギ、ニンニク、缶詰めのトマト。味付けは、そのシーフードソースとナンプラー、レモンです。

ヘルシーボーイ シーフードソース
HEALTHY BOY SEAFOOD DIPPING SAUCE

日本語表記では シーフードソース となっています。
原材料は、青唐辛子、砂糖、食酢、ニンニク、コリアンダーの根、ライムなど。(味を想像出来る物に限って書き出しています)

最初にニンニクとネギを炒めて鶏肉を加え、缶詰めのトマトを入れて煮詰めてシーフードソース、ナンプラーで味付け。
それに麺を加えて和え、レモン汁をかければ出来上がりです。

麺リフト

トマトを少し煮詰めたのとシーフードソースの粘り気で、具材が麺に良く絡みます。
問題の青唐辛子のソースは、確かにジリジリ来る辛さはありますが、それよりも酸味が強いです。
実はこの焼きそばの前に別の料理に使ってみたんですが、不用意にすすって思いっ切り噎せました (苦笑)
今回はトマトとレモンも使いましたが、不思議な事に酸味に丸みが出て、食べやすい味になりました。
しかし、ニンニクは結構効いているし、コリアンダーの根なのか青唐辛子なのか、独特のクセが強いのは隠し切れないですね。
好き物好きという事になるでしょう。

という訳で動画です。
シーフードソースはアリはアリですが、使わずにトマト焼きそばとしても美味しいと思います。
BGMはオリジナルです。




如何でしたか?
ヘルシーボーイ、タイでは有名な会社なんでしょうか?
怪しい社名に怪しいトレードマーク、ちょっと笑っちゃいます。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月23日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿