2月 12, 2019

驛の食卓 (横浜市中区) でランチ

やっと念願の


先日、夫婦で横浜に行った時に食事をした店の事を、そろそろボチボチ書いていきたいと思います。
旅行の目的は福山雅治のライブで、今回はパシフィコ横浜ではなく横浜アリーナだったので、新幹線を降りてそのまま新横浜に宿泊した方が楽だったのですが、結局今回も桜木町駅近くのいつものホテル、ホテルエディット横濱 にしました。
そして、このホテルの路地を挟んだ向かいに、ずっと気になっていた店があります。

驛の食卓

“うまやのしょくたく” と読みます。
看板にアルファベットのフリガナが付いていなければ “えき” とか “さわ” ? などと読んでしまいそうですが…。
去年末に来た時は店の前がマルシェになっていて、フルーツ詰め放題でお得な買い物をしたんですが、中で食事はしませんでした。
それで、ホテルエディット横濱のランチが現在休止中な事もあり、今回こそはと妻がネットで調べてみると、なにやら美味しそうなランチが。
それで遂に、意を決して中に入ってみました。

いただいたのはこちら。


とろーり玉子の天津丼 600円 (税込)
とろーり玉子の天津丼 600円 (税込)

サラダ、スープ、ソフトドリンク付きです。
普通の天津丼とは随分見映えが違い、斬新なルックスですが…

とろーり玉子の天津丼 600円 (税込)

ご飯の上に玉子、その上にトマトとワカメが乗っています。
むきエビとネギもチラホラ。


とろーり玉子の天津丼 取り皿に取り分け

こちらは基本的に妻の注文だったので、僕は取り皿で貰いましました。
味付けはそれほど強くなく油もあっさりで、具材それぞれの風味がバランス良く混じり合い、自然な味わいでした。
特に、気仙沼産というワカメがトマトと卵に絶妙に合っています。

岩井のごま辣油
岩井のごま辣油

そして、天津丼と一緒に提供されたこのラー油。
風味が良く、辛味がじんわりと染みてくる美味しいラー油でした。

茄子ミートドリア 800円 (税込)
茄子ミートドリア 800円 (税込)

こちらは僕の注文。
妻の中華に対して僕は洋食のドリアです。
最初に正直に書いておきますが、僕はドリアはハウスかどこかの冷食しか食べた事はありません (苦笑)

茄子ミートドリア 800円 (税込)

ご飯にホワイトソース、ケチャップのミートソース、ナス、温泉玉子、大豆が入っています。
こちらもサラダ、スープ、ソフトドリンク付き。


茄子ミートドリア 取り皿に取り分け

こちらのドリアもバランスの良い味付けで、しっとりとして甘いナスに香ばしく焦げたホワイトソースとミートソースが絡み、更にそれを温泉玉子が包み込んで甘く優しいい味わいに仕上げられています。
ご飯に加えて、大豆の食べ応えと食感もなかなかでした。


サラダとスープ
サラダとスープ

サラダは新鮮シャキシャキ。
スープはラー油が入ってピリ辛のかき卵中華スープでした。

ドリンク
ドリンク

ソフトドリンクは妻がオレンジジュースで僕はジンジャーエール。
お手頃価格で、美味しくしっかりと腹に収まりました。

店舗外観
店舗外観

JR桜木町駅南側に掛かる弁天橋を渡って大岡川沿いに南に100mほど歩くと、歩道橋のある路地にホテルエディット横濱があり、その路地に入って約50mの場所にこの 驛の食卓 があります。

店頭の看板

2月の日替わりランチ、当日の水曜日は 豚肩ロースのホルモン風焼肉 でしたが、お昼時を外して2時頃に行ったら敢え無く売り切れ…。

店頭のランチの案内

その他のランチメニュー。

1階のカフェ

意を決して入店したら、誰もいません…。
エッ?と思ったら案内看板があり…

階段

右手の階段か、ビルのエレベーターで2階へどうぞと。
階段は妻がちょっとキツイので、エレベーターを目指します。

ビルの外観

一旦店を出て…

ビルの入口

右手に行くとビルの入口があり…

ビルの入口

入って左側の灯りが点いている所にエレベーターがあります。

店内

2階の店内は、木造りと白壁と白い岩 (?) の様なものに囲まれた独特の雰囲気。

テーブル

ランチタイムも終わりに近づき、かなり空いていました。

テーブル

メニューを決めたらスタッフを呼んで伝えます。
支払いは帰りに階段付近のレジで。

店内

カフェの様な感じでもありますが、席数はかなりあります。

店内

少し天井が低くなったこんな一角も。

店内

これはイタリアとかギリシャとか、その辺の雰囲気なんでしょうか?


歩道から

 
帰りに外からチラッと見掛けたんですが、1階の奥でビールを醸造しているみたいでした。
当日はあいにくの雨でしたが、店先はオープンテラスになっています。

2月の日替わりランチメニュー

2月の日替わりランチ。


驛の食卓

【住所】横浜市中区住吉町 6-68-1 横浜関内地所ビル 1〜2階

【営業時間】
月〜金 11:30〜15:00・18:00〜23:00 (L.O. 食22:00 飲22:30)
昼の部夜の部の間は1階のみでカフェメニュー提供)
土曜日 11:30〜23:00 (L.O. 平日と同じ)
日・祝 11:30〜21:00 (L.O. 食20:00 飲20:30)

【定休日】無し


店のホームページは → こちら

暖かい雰囲気のレストランでのんびり昼食を摂った後、旅の目的を果たす為、新横浜に移動しました。


どさくさで我が家のカフェメニュー (笑)

食卓
ベーコンエッグ乗せトースト

食パンはスライスチーズを乗せて焼いています。

食卓
ベーコンエッグとトースト

これはただのトーストとベーコンエッグ。

食卓
ベーコンとトマト、バジルのピザトースト

いつもの定番メニュー。
チーズとマヨネーズが美味い!


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月12日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿