3月 25, 2019

鍋、小倉トースト、焼きそばなど、最近の料理

今日は写真でお送りします


今日はiPhoneに溜まった写真でボチボチ行きます。
まずは…

土鍋でグツグツ
鶏と菜の花の鍋

鍋の緑と言えば水菜か春菊が多いですが、季節の菜の花を使ってみました。

取り皿に盛り付け

具材は他に、鶏肩肉、豆腐、白菜、シメジ、舞茸、ニンジン。
ポン酢でいただきました。
うん、イケる。
下茹でなどしないで入れちゃいましたが、ちょっとしたクセが良い感じです。
太い茎も柔らかくなりました。

〆の雑炊
 
〆は卵雑炊。
最近は妻のリクエストで海苔が入ります。







続いても、鍋。

土鍋でグツグツ
豚と納豆と菜の花の鍋

この時は鶏肉が豚バラの小間切れ肉に代わりました。
そして、なんと納豆入り。
味付けは味噌です。

取り皿に盛り付け

 これが美味かった!
鍋というか、納豆汁ですね。
もちろん納豆好き限定ですが、豚肉の脂身も良い感じでした。

〆の雑炊

そして〆の雑炊。
これも味噌と納豆の香りが全開で、美味かったです。
妻も気に入っていました。

重ねて言いますが、あくまでも納豆好き限定です。


続いて…

チーズバージョンとバターバージョン
小倉トースト

名古屋ではお馴染みの甘〜い小豆のトースト。
1人1枚分ですが、半分はバター、もう半分はチーズです。
あらかじめ半分に切った食パンでバターバージョンとチーズバージョンを作り、出来上がってからペアを入れ替えました。
どちらも合いますね。

食卓

こちらは別の日のバターオンリーバージョン。












最後は焼きそば。

盛り付け
シーフード塩焼きそば

メインは冷凍ミックスのシーフードで、他にはシメジ、菜の花、ニンジンを入れました。
味付けは塩とオイスターソース。


あ、そういえば竹輪も入れてました。
これもシーフードと言えばシーフードですね。















では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月25日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿