4月 13, 2019

パンオムレツ ソーセージ入り【動画付き】

バターはケチるな


食パンを千切って入れた卵液でオムレツを作るシリーズ...と言うか、まだ2回目ですけど (笑)
前回 (4月10日の記事) は生ハム入りでしたが、今回はソーセージです。

盛り付け
パンオムレツ ソーセージ入り

ケチャップで仕上げてみました。
前回の生ハム入りの時は、ケチャップはイマイチな気がしましたが、ソーセージならバッチリでしょう。

材料
材料

こちらが今回使った材料です。
食パンにソーセージ、バジル、卵、バター、牛乳、塩、砂糖 (てんさい糖) 、コショウ、ケチャップ、以上。
食パンは5枚切りを使いましたが、卵3個にはちょっと多いかも知れません。
ソーセージも1本使いましたが、オムレツを成型するのにちょっと苦労しました。
食パンもソーセージも、もうちょっと控えめで良かったという事になりますね。
バジルは窓際菜園で収穫したものです。

バジルは千切って卵液に入れましたが、ソーセージだけは刻んでフライパンで炒める、というか、最初は油を使わずに炒りました。そうする事により、ソーセージに軽く焦げ目が付いて香ばしくなりますし、中の油が染み出してオムレツにも香りが移ります。
その後でバターを加え、フライパンに馴染ませてからオムレツ作りに入ります。

断面

今回、途中で卵がフライパンに少しこびり付いてしまい、オムレツの形を作るのに苦労しました。
元々、あまり得意ではないもので (苦笑)
バターを少し足したらなんとかなりましたけど。
やっぱりせっかくオムレツを作るんですから、バターはケチっちゃダメですね~。

断面

端の方はサクッとした感じですが、真ん中の方は、中がフワトロにジュワ~という感じが加わり、刻んだソーセージと相まって面白い食感になりました。

では、今回の動画です。
オムレツをひっくり返す時や盛り付ける時など、ちょっと苦労しているところも全て入っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
前回に続き、ちょっと古くなった食パンを使ったので、卵液がザクザクのマッシュポテトみたいになってしまっていますが、新しくてちょっと良い食パンを使ったら、しっとりした食感のパンオムレツが出来そうな気がします。
いつかやってみましょうかね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿