パクチーが嫌いなら最初から無理
パクチー、苦手な人が多いですよね。
僕は、美味しく感じる事もあれば、「やっぱり駄目だわ」と思う事もあります。
料理によってなのか、或いは日によってなのか、はたまた体調によってなのか。
思うに、パクチーが好きで堪らないという人は、カメムシの臭いを知らないんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
僕の田舎はカメムシがいっぱいで、ふと窓を見ると普通に貼り付いていたり、そこらで死んでカサカサになっていたりします。
カメムシの臭いが好きという人は相当珍しいんじゃないかなと思うんですが、パクチー好きの人がカメムシの臭いを喰らったら、どうなるんでしょう?
それはさておき、こういうクセの強い香草の類は肉料理なんかの臭み取りぐらいに使えば良いのに、あっさり鶏ガラ出汁のフォーに山盛りにしちゃうんじゃ、ちょっとな~と思ってしまいます。
そんな訳で、行く度に目にしても今まで出を出さなかったカルディの「パクチーラーメン」というインスタントラーメンを、遂に買ってみました。
パッケージに「復刻版」と書いてありますが、"元祖" も、それに続く "改訂版" も、僕は勿論知りません (笑)
【カルディ】復刻版パクチーラーメン |
これがパッケージ。
明るくて綺麗な緑が売り場でも映えていました。
1個85円。
同じシリーズの焼きそばが1個95円で、こちらも一緒に購入。次に挑戦します。
ベトナムからの輸入品で、パッケージの Rau mui というのがベトナム語で "コリアンダー" つまり、パクチーの事みたいです。
因みに、会社名と思われる Ngon Lam (aの上に記号あり) を調べてみたら、単語順に「おいしい」、「とても」でした。
材料 |
今回はソーセージと一緒に調理してみました。
先に書いた通り、パクチーはあっさりしたものよりも味が濃いものの方が合う様な気がするので。
ソーセージは近所のスーパーで買った辛い味付けの物です。
最初にソーセージを刻んで油無しでこんがりと炒め、定量の350㎖の水を注ぎます。
沸騰したら麺を入れて1分茹で。
その間に粉末スープと調味油、出来上がる直前に乾燥野菜をそれぞれ入れて行き、1分経ったら速攻で丼にあけて出来上がり。
こんな具合です。
ソーセージ多過ぎ?
ソーセージから多少油が染み出していますが、特に油っこくはなっていないと思います。
ソーセージを入れた以外は説明書き通りですが、何も具材を入れずに食べたら全くのパクチースープという事になりますよね。
それはキツイな~。
今回は、割と味濃いめのソーセージが入ったので美味しくいただけましたが、次、あっさり鶏ムネ肉とかでやってみたらどうなるんでしょう?
パクチーが苦手の人は、インスタント食品ならなんとか、というレベルではなく、かなりしっかりとしたパクチー味なので、最初から無理だと思います。
このソーセージにしても、バジルの方が断然合いますね。
まあでも、ちょっと試してみて、どうしても食べられない味ではなく、合わせるものによっては美味しくいただけるのではないかと思いました。
また、パクチーと一緒にレモングラスも入っていて、後味の仄かな酸味が心地良かったです。
という訳で、動画です。
パッケージの裏面に、電子レンジを使うやり方、鍋で作るやり方、熱湯だけで作るやり方の3種類が書かれていて、今回はソーセージを入れたかったので鍋で調理する方法を取りました。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
鍋で作るやり方は、茹で時間1分なので結構忙しいです。
また、茹で時間は短いですが、お湯が沸く時間と鍋を洗う手間を考えると、他2つと比べてお手軽とは言えないかなと。
3種類のうちで、簡単さだけで言えば電子レンジが一番かなと思います。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿