4月 22, 2019

鶏むね肉とアボカドのサラダ【動画付き】

アボカド熟し過ぎた


今日は健康的な料理。
鶏むね肉とアボカド、プチトマトでサラダを作りました。

盛り付け
鶏むね肉とアボカドのサラダ

バタートーストと一緒に盛り付け。
シンプルな朝食です。

出来上がり

最初に鶏むね肉を電子レンジで蒸し鶏の様にしてから手で裂き、潰したアボカドと、刻んだプチトマトと合わせます。
味付けはマヨネーズとコショウ。

蒸し鶏は、鶏むね肉1枚丸ごとを丼に入れてラップをかけ、600Wで5分加熱します。時間はあくまで目安ですが。
注意点としては、鶏肉を直接ラップで巻かない事と、ラップに空気穴を開ける事。緩く閉めたとしても、ちょっとした拍子に密閉状態になってしまう可能性があります。
あと、ラップが鶏皮に直接当たらない様にする事です。染み出した油の熱で溶けますので。

マヨネーズは今回、福山雅治のコンサート会場で妻が買った、スモーキーマヨというものを使っています。マヨネーズに燻製の香りが付いたもので、とても香ばしくなりました。

いただきます

裂いた鶏むね肉の味と食感が良いですね。
実はアボカドがちょっとばかり熟し過ぎてしまっていて、一部黒ずんでいる部分もあったりしたのですが、その分、柔らかくて、マヨネーズと良く馴染み、鶏肉にも良く絡みました。
アボカドの黒い部分は避けて使っています。

パンと一緒に

最後は妻のアイデアでトーストに乗っけて食べてみました。
これが、バターの香りや塩気とちょうど良いあんばいになって、食が進みました。
今度作ったら、最初から乗っけて食べてみようと思います。

では、今回の動画です。
鶏むね肉を電子レンジで蒸すところから入っていますので、参考になれば幸いです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
鶏むね肉の電子レンジ蒸しは他にも使い方が色々あるので、是非やってみてください。
鍋で低温調理される方もいらっしゃると思いますが、電子レンジはさすがに早くて手軽に出来ます。
あまり高温で長時間やらない方が良いと思いますけど。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿