4月 23, 2019

【自作ラーメン】鶏皮醤油ラーメン ​(動画付き)

残り物で簡単ラーメン


前回 (4月22日の記事)、鶏むね肉とアボカドのサラダの為に電子レンジで蒸し鶏みたいなものを作りましたが、その時出た鶏むね肉のエキスと、サラダには入れなかった鶏皮を使い、その日の昼食用にラーメンを作りました。

それがこちら。

盛り付け
鶏皮醤油ラーメン

見映えは結構良さ気? (笑)
具材は味付け鶏皮、ほうれん草、ネギ。
輪切り唐辛子とコショウをふっています。

前回の蒸し鶏作りでは、鶏むね肉をレンチンするのに丼に入れてラップをかけましたが、その時の丼をそのまま使いました。
用意したのはその丼に残った鶏むね肉エキスと皮、中華麺、ほうれん草、ネギ、生姜、酒 (料理酒) 、醤油、塩、砂糖、唐辛子、コショウ。

最初に鍋で酒のアルコールを飛ばして砂糖 (てんさい糖) と醤油、生姜に鶏皮を加え、煮詰めて鶏皮に味を馴染ませます。
適度に煮詰まってきたら火を止めて少し放置し、皮に味が絡んだら鶏エキスに煮汁と刻んだネギ、水を加えて電子レンジで加熱し、スープを作ります。
その間にほうれん草を鍋で茹で、続いてその湯で麺を茹で、麺、ほうれん草、味を付けた鶏皮をスープに入れて唐辛子とコショウをふれば出来上がり。

麺リフト

麺リフトしてますが、麺は市販品です。
近所のスーパーで買った「菊水」の札幌ラーメン用の中太縮れ麺。
スープは優しいあっさり醤油味ですが、鶏のエキスと油が溶け込んで結構良い味を出しています。

鶏皮チャーシュー

そして、メイン具材の味付け鶏皮。
鶏皮自体の油と煮詰まった醤油が混ぜ合わさって、甘味とコクのある味わいを醸し出していました。
コショウはスープに、唐辛子は鶏皮に、それぞれ合いますね。

まあ、薄味ですけど無化調スープで身体には悪くないはずですし、鶏皮にはコラーゲンがあるらしいし、ほうれん草も入って栄養的にも良いラーメンだと思います。
何と言っても簡単で安上がりですし (笑)

では、今回の動画です。
レンチン蒸し鶏の作り方は前回を参考にしていただくとして、今回は蒸し鶏を作り終わって皮もエキスも冷えたところから始まります。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
何時間も掛けてガラから出汁を取った様なラーメンには及びもつきませんが、手軽に作る自宅ラーメンもなかなか良いものですよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
   ​

0 件のコメント:

コメントを投稿