4月 27, 2019

【自作ラーメン】自家製煮豚とその煮汁で【動画付き】

チャーシューを作ったら当然


昨日のブログに書いたチャーシューで、ラーメンにしてみました。
チャーシュー... "叉焼" と書くので、煮るというよりも本来は焼いたものだと思います。
いつもの疑問ですが、全く焼いていないのに叉焼と呼んでいいのか? と。
まあ、正直、今回のは煮豚ですよね。

それでもって今回のラーメンは、煮豚の煮汁を豚軟骨を煮込んだ出汁で割ってスープを作りました。

盛り付け
【自作ラーメン】自家製煮豚とその煮汁で

オイリーな醤油スープの一杯。盛り付けはイマイチですが (苦笑)
具材は自家製チャーシューとほうれん草、海苔、ネギ、そしてご覧の通り形の悪い温泉玉子。まあ、どうでもいいかって感じです。

自家製チャーシュー
自家製チャーシュー

こちらが昨日書いた自家製チャーシュー、というか煮豚。
後の瓶の中の白い物は、煮汁から分離したラードです。
味付けは酒、醤油、砂糖 (てんさい糖) 、生姜、ニンニク、ネギ、そして花椒とスターアニス (八角) 、クローブ (丁子) を使いました。

自家製チャーシュー

結構ちゃんと味が染み込んでいましたね。
やっぱり八角の風味がかなり目立ちますが。

麺リフト

少し厚めに切った煮豚を2枚も入れてみました。
麺リフトなどしていますが、麺は打っていません (笑)
菊水というメーカーの札幌ラーメン用の中太縮れ麺で、近所のスーパーで買ったものです。これはかなり気に入っています。

自家製チャーシュー

もっと煮込めば、箸で持ち上げられないほど柔らかく、トロトロの仕上がりになると思いますが、まあ、豚肉の歯応えがあるのも良いでしょう。
噛むと甘味がにじみ出る、良い感じの煮豚でした。

スターアニスとクローブの残骸

スープまで完食・完飲した後で、こいつらが出て来ました。
煮豚の香り付けの為に入れたスターアニスの破片 (左) とクローブ (右) 。
入れたのはこれだけなのに、スターアニスの香りは本当に強いですね。
しかも不幸な事に、スターアニスを軽く噛んでしまい、ウッとなりました。
さすがにこれは食べられませんね (汗)

では、今回の動画です。
煮豚作りの部分は昨日のブログに載せてありますので、そちらを参考にしてください。
今回の動画はその続きから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
スープに使った豚軟骨の煮込みについては特に説明していませんが、こちらはこの後、やはり酒や醤油、八角などで味付けして、別の食事でいただきました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿