4月 26, 2019

豚バラブロックで簡単な煮豚作り【動画付き】

今回はスパイスも使ってみました


少し前に、豚モモブロックで簡単な煮豚作りをやりましたが、今回は豚バラブロックです。

出来上がり
豚バラブロックの煮豚

1本のバラブロックを、鍋のサイズに合わせてカットして煮込みました。
写真は小さく切った方の肉です。

豚バラブロック

こんな感じにカットしています。

材料
材料

プロセスは前回 (3月30日の記事) のモモブロックの時とほぼ同じですが、今回はカレーや中華料理の為に買ったスパイスも使ってみました。
まあ、その辺はお好みで。

使ったのは花椒とクローブ (丁子) 、スターアニス (八角) 。
他の二つはともかく、スターアニスはとにかくクセが強いので、幾ら好きでもほんのひと欠けがいいところでしょう。
1個丸ごと使ったらとんでもない事になります。

ビニール袋に詰めた状態

煮込みが終わったら、ビニール袋に詰めて1日寝かせます。
すぐに食べても良いと思いますが、1日経つと味が落ち着いて、出来立てよりも美味しくなります。

1日寝かせた状態

1日経つと、こんな感じになります。
鍋に残った煮汁の上澄みを小瓶に取っておきました。
純度はあまり高くないと思いますが、一応豚バラブロックから出たラードです。
前回のモモブロックの時はラードがほとんど取れませんでしたが、今回はたっぷり取れました。
八角や丁子の風味も付いているので、これは今度、他の料理に使います。

カットしたところ

切ってみました。
トロトロの煮豚にするにはもっと大きな鍋で更に長い時間煮込まないとなりませんが、今回は多少歯ごたえのあるタイプで十分。
このすぐ後、この煮豚と、ラードを取った後に残った煮汁を使い、ラーメンを作りました。
その模様はまた次のブログでお送りしますのでお楽しみに。

では、今回の動画です。
煮豚作りの工程をまとめています。
スパイスや煮込む時間は、それぞれお好みでどうぞ。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
スターアニスやクローブの使用量は、くれぐれも行き過ぎの無い様に。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿