4月 30, 2019

豚軟骨煮込の残り汁をスパイスカレーにリメイク【動画付き】

何でもカレーに


豚軟骨を煮込んだ中華風 (?) スープを、肝心の豚軟骨を食べた後にカレーにしてみました。

盛り付け
豚軟骨煮込の残り汁をスパイスカレーに

豚軟骨煮込みは、酒、砂糖、醤油、生姜、ニンニクに、花椒、スターアニス (八角) 、クローブ (丁子) を加えました。
それで出来たのが...

盛り付け
豚軟骨煮込み

こちら。
軟骨と一緒に茹で卵も煮込み、汁を別の鍋に少し取ってシメジを煮ました。
それにしても、色々入れてもやっぱり八角の威力は強烈で、一番目立っていましたね。
しかし基本的には甘めの醤油味なので、こういうおかずは当然...

オンザライス

やっぱりオンザライスですよね。
肉はホロホロ柔らかく、軟骨も、鶏の手羽元ほどではありませんが、コリコリかじって食べられました。
関節に効きそう (←じじい)

それで、豚軟骨を食べた後に残った煮汁をカレーにリメイクしたという訳です。
軟骨の脂身から出た油をたっぷり含んだ煮汁にカルダモン、シナモン、コリアンダーシード、クミンシード、ベイリーフを入れて加熱し、タマネギと唐辛子、鶏肩肉、プチトマト、ほうれん草を加えて炒め、水とカレー粉を投入。
しょっぱさが足りなかったのでナンプラーをプラスし、後はタマリンドペーストを加えました。

盛り付け

温め直した白いご飯と共に盛り付け。
いっきに日本のカレーライスのビジュアルに (笑)

いただきます

八角の強い風味も、醤油とか砂糖が入った和風テイストも、全く問題なくインドのスパイス達に融和して、良い味わいのカレーになりました。
醤油はどこの料理でも合いますし、スターアニスはインド料理でも使われるみたいですね。

という訳で、動画です。
カレー作りの動画はひとつひとつの工程をのんびり描くのが普通みたいですが、敢えての1分動画。
滅茶苦茶速く進みますので細かいレシピなど分かりづらいと思いますが、まあ、ざっとこんなもんだと思っていただければ。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
中華でも和風でも、色々カレーに作り変えてみるのも面白いですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿