4月 29, 2019

自家製の煮豚と野菜たっぷりのラーメン【動画付き】

自作の煮豚でチャーシュー麺


自分でチャーシュー、というか煮豚を作った時の楽しみと言えば、たっぷり肉の乗ったチャーシュー麺でしょう。
これが一番の醍醐味ですよね。

盛り付け
自家製の煮豚と野菜たっぷりのラーメン

出来た煮豚がそんなに大きい物ではなかったので、まあこんなもんです (笑)
その分、野菜はいっぱい入れました。
ラーメン二郎には及びませんが、タンメンぐらいは入っている感じでしょうか。

盛り付け

ちょっと上からも写してみました。
具材は自家製煮豚とキャベツ、もやし、唐辛子、ニンニク。
味付けは醤油と、これも自家製のアンチョビ。
鶏ガラ出汁とか豚骨を使う訳ではなく水を加えてスープにするので、アンチョビを使って出汁代わりにします。
そうする事で、炒め野菜の香ばしさと共に良い味が加わります。

煮豚

こちらが自家製の煮豚。
煮込んでから1日おき、完成した時の写真です。
作り方は → (4月26日の記事)
今回使ったのは、鍋のサイズの都合で切り離した、手前の角煮状になった部分です。

煮豚

トロトロとはいきませんし、脂身には多少の油が残っていましたが、赤身にはよく味が染みていて、肉を食ってるという感じのする、良い歯応えの煮豚でした。

麺リフト

いつもの様に、麺は近所のスーパーで買った 菊水 の札幌ラーメン用中太縮れ麺です。

では、動画です。
1分動画にまとめてみました。
ササササッと進んで行きますが、レシピどうのこうのというよりも、調理の楽しさが伝わればと思って作っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
いつものごとく、時間を掛けてじっくりと出汁を取ったスープなどというものではありませんが、これでも結構美味しいスープになりましたよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿