4月 04, 2019

一風堂 博多肉そば 食べてみました【動画付き】

豚肉&牛モツ


地元の一風堂に行って来ました。
最近、からか麺の特辛や超特辛を食べたり、バレンタイン企画で妻と出掛けて1杯タダになったりと、ちょくちょく行く機会がありますが、今回は季節限定物です。

いただいたのは、こちら。

博多肉そば 990円 (税込) 白ご飯・玉子付き
博多肉そば 990円 (税込) 白ご飯・玉子付き

店内のポップによると、杯数限定、先着順で、5月26日 (日) までとの事。


ポップ



















これがそのポップです。
この写真、パッと見だと徳島ラーメンみたいに見えませんか?
味付け豚バラ肉に生卵。
僕はてっきり、博多と言いつつ徳島ラーメンではないかと思って注文してしまいました。
裏面もろくに読まずに、頼むと出して貰える粒ニンニクをお願いして待っていると…

一風堂 博多肉そば 990円

先にご飯が運ばれて来た後、ラーメン登場。
ご飯と卵付きは嬉しいんですが、990円なので、まあまあ妥当なところでしょうか。
因みに僕はプレミアムメンバーズカードを持っているので500円でした (自慢)
立ち昇る香りは、定番の白丸元味そのものですね。
具材はチャーシューではなく、味付け豚肉と、食べてからオッと思ったんですが、同じ味付けの牛モツ。それにキャベツともやし、ネギ。
唐辛子が軽く掛かっていますが、辛さは全く感じませんでした。

麺

麺は普通の博多麺。
カタで注文しました。
この極細麺のバサバサ感、相変わらず良いですよね。
ふた口ほどすすった後、粒ニンニクを2個潰して投入しました。

豚肉

これは豚肉。
徳島ラーメンほど濃い味ではないですが、良く染みていました。

牛モツ

こちらは牛モツ。
色んな部位がザックリと刻まれて混じっています。コリコリしたのやグニョグニョしたのや。
モツ好きなら楽しめますね。

ご飯に玉子を落として豚肉、牛モツを盛り、スープをかけた

卵をどうしようかと思ったんですが、冷やされていたのでスープに入れずにご飯にかけました。
そこに豚肉と牛モツを乗せ、スープをぶっかけ。

豚肉、牛モツぶっかけご飯

ニンニクをたっぷり入れたスープが良く合います。
それにしても、潰し器で潰して入れるニンニクはなかなかガツンと来ますね。
ラーメンに付いて来るレンゲだと、大き過ぎてご飯がちょっと食べづらいですが。


店舗外観
店舗外観

今回も、地元の 一風堂 名古屋平針店 にお邪魔しました。
一風堂の季節限定ラーメンは、だいたい冬は味噌、夏はつけ麺という印象ですが、久々に面白いものをいただきました。
今回の限定はなかなか力作だと思います。
期間中にもう一度食べてみようかな?

という訳で、動画です。
参考になれば幸いです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
そういえば、久々に徳島ラーメンも食べてみたいなと思いました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


アメーバブログ 4月4日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿