4月 05, 2019

もつ鍋→雑炊→ホルモンラーメン【動画付き】と、近所の公園の桜

翌日のラーメンが美味しかった話


鍋の〆と言えば雑炊ですが、今回は翌日に残りのスープで作ったラーメンが絶品でした。

そもそものモツ鍋はこんな感じです。

盛り付け
もつ鍋

取り皿に盛り付けたところです。
具材は豚ホルモン、キャベツ、ネギ、ニンジン、ゴボウ、シメジ、ニラ。
豆腐も買っていたんですが、入れるのを忘れてたみたい (苦笑)
出汁は昆布で、醤油で味付けしています。

土鍋でグツグツ

最初に豚ホルモンを2時間煮込んだ後、戻した出汁昆布とその水を入れて根菜から具材を足していきます。
シメジやキャベツを入れたら醤油で味付けして火を通し、最後にニラを入れたらもつ鍋は出来上がり。

雑炊
雑炊

さて、もつ鍋を楽しんだ後は雑炊です。
妻はお腹いっぱいだというので、一人分だけ作りました。
スープを小鍋に取ってご飯を入れ、硬めに煮詰めて卵を落とし、ゆるっと掻き混ぜれば出来上がり。
どの程度まで煮詰めるかは好み次第ですが、僕は結構煮詰める方だと思います。

そして今回は少し鍋の具材と汁が残ったので、翌日にラーメンにしようと工夫したのが...

盛り付け
ホルモンラーメン

こちら。
小鍋でニンニクとネギをサラダ油で炒め、そこに、鍋に残っていたホルモンを加えて七味唐辛子とごま油で味付けします。
温めた鍋の残りのスープを丼に注いて茹でた麺を入れ、残りの具材とリメイクしたホルモンをトッピングすれば出来上がり。

麺リフト

麺は市販の中太縮れ麺。
札幌ラーメン用の物です。
この残り物で作ったラーメン、めっちゃ美味しかったです。多分、ラーメンだけササッと作ったのでは、こんな味にはならないでしょう。
前日に豚ホルモンを2時間煮込んだスープだからこその味だと思います。

豚ホルモン

豚ホルモン自体もとても柔らかく、トロッとしていました。
まあ、もつ鍋の時点で全部食べてしまっていたら、ラーメンは出来ませんけどね (笑)

という訳で、動画です。
オリジナルの縦動画を横長に編集したので上下が切れていますが、説明のテロップを入れてあります。
BGMはオリジナルです。




合わせてオリジナルの縦動画を貼っておきます。
テロップは入りませんが、上下が切れていないので画面はこちらの方が見やすいと思います。
こちらもBGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
牛のシマチョウのもつ鍋も美味しいですが、豚ホルモンも結構イケますよ。


おまけ。

桜

近所の 細口池公園 という、ちょっとした桜の名所の、昨日の様子です。

桜

もうすっかり満開。

桜

まだ結構寒いので、陽の当たり具合によってはまだ花が咲いていない木もありますけどね。

桜

細口池公園は、増水時に付近の水が流れ込む様に作られた災害対策用の池で、池自体はそれほど綺麗な物ではありませんが、それをぐるっと囲む桜並木は結構見応えがあります。
地下鉄平針駅から運転免許試験場に向かう途中、平針団地辺りで右手に見えて来ます。

では、今回はこの辺で。

ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
   ​

0 件のコメント:

コメントを投稿