5月 08, 2019

自作カレー #7 チキンカレーにデスソース【動画付き】

インドカレーにコスタリカのソース


先日カルディで買ったサドンデスソースを、今回は試しに自作のインドカレーに使ってみました。

チキンカレーにデスソース
自作チキンカレーとサドンデスソース

基本はこんなチキンカレーです。

材料
材料

スパイスは今までで一番種類を多く使いました。
というか、家にありったけのカレー用スパイスを使っています。
あいうえお順に、カルダモン、花椒、クミンシード、クローブ、コリアンダー、シナモン、スターアニス、ブラックペッパー、ベイリーフ。それにカレー粉。
ベイリーフがスパイスなのかは分かりませんが。
肉は鶏肩肉。
野菜はタマネギ、ニンニク、生姜。
それにプチトマトと、皮まで食べられる種なしブドウ。
炒め油はココナッツオイルを使いました。
味付けはナンプラーとタマリンドペースト、てんさい糖を少し。
それに、仕上げのサドンデスソース。
コスタリカ産の、ジョロキアとハラペーニョが入った超激辛ソースです。
これを使う事を見越して、カレー自体にはカレー粉に入っている唐辛子以外は入れませんでした。

盛り付け

カレーが出来てから、サドンデスソースを入れる前に取り敢えず一口食べてみたんですが、なかなか良い出来でしたね。
タマネギと同じ様に水分を飛ばして濃い茶色になるまで炒めたトマトとブドウの酸味と甘みが、色々入れたスパイスと良く合っていました。

という訳で...

ボトル
サドンデスソース

いよいよこいつを (笑)
唐辛子の味なんて品種によってそんなに変わらないだろうし、酢の酸味もカレーには違和感無く合うだろうと思い、結構気軽に入れてみました。

チキンカレーにサドンデスソース

カレーにかけると、こんな感じです。
控えめでしょう?
掻き混ぜて一口食べてみると、本当に自然に合っていますね。
もう少し追加で入れてみました。
スパイスはやっぱりどこのものを入れても何となく調和するものなのではないでしょうか?
などと思っていたら次第に顔から汗が噴き出して来て、食後30分ぐらいは顎からダラダラ滴らせている状態でした。
それと、翌日は軽く胃の辺りがシクシクしていた様な。
やっぱり入れ過ぎは厳禁ですね。

という訳で、動画をどうぞ。
カレー作りの最初から入っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
今回はカレーよりもサドンデスソースを使った事がメインになりそうですが、ブラックペッパーをホールで使うのも、爽やかさがあってなかなか良いですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿