5月 30, 2019

【カルディ】インスタントのミーゴレンでそばめし【動画付き】Cook Rice with Mie Goreng

インスタント焼きそばを炊き込みご飯に

カルディで買ったインドミー (Indo Mie) のミーゴレン (Mie Goreng) を炊き込みご飯に使ってしまいました。
いや、別にネタ作りという訳じゃないですよ (笑)
油揚げ麺と具材と米を、添付の調味料で炊き込みます。

インスタントのミーゴレンとタイ米でそばめしを作った
ミーゴレンでそばめし

材料はインスタントのミーゴレン。
インドネシア料理では定番の甘辛くて美味しい焼きそばですが、このインスタント麺には普通のとペダスという激辛版があり、今回はペダスにしました。
因みに pedas とはインドネシア語で ”辛い” という意味。
具材はタイ米、鶏肉、ほうれん草、しめじ、ニンジン、ニンニク、唐辛子、レモングラス。
調味料はナンプラーと、インドネシアの甘い調味料 ケチャップマニス 。カンロ飴を液体にした様な、甘〜いソースです。
因みに、マニス (manis) “甘い” という意味。
他に、添付の調味料を全部使います。

材料
材料

野菜、タイ米、鶏肉を炒めて添付の粉末調味料、調味油、甘辛ソース (これがほぼケチャップマニスと思われる) を加え、具材や米が入る分の追加調味料としてナンプラーやケチャップマニスを追加し、水とインスタント麺を入れて炊き込みました。

ひと掬い

分量は、タイ米半カップに対して水カップ1杯にしましたが、水はもう少し多い方が良かったかなという感じでした。
でもまあ、麺も米もちょっと硬めの部分はありましたが水分は染み込んでいたので食べられましたよ。

では、動画です。
材料を切るところから入っています。
尚、鍋はいつも使っている鉄の天ぷら用の物で、蓋は本当は落し蓋です。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
インスタント麺と米の炊き込みご飯。
無茶な様で、結構イケますよ。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿