5月 29, 2019

【カルディ】グリーンカリィらぁめん【動画付き】Green Curry Noodles

和泰折衷

カルディで買ったインスタントラーメンを作って食べてみました。
今回は、タイ料理のグリーンカレーを日本の魚介出汁ラーメン風にアレンジした、その名も「鰹だし グリーンカリィらぁめん」

盛り付け
グリーンカリィらぁめん

スープの色は、あのグリーンカレーそのもの。
微かに緑掛かった薄茶色ですが、香りは商品名にある通り、鰹風味がはっきりと立ち昇って来ます。

パッケージと材料
パッケージと材料

肉はグリーンカレーなので鶏。安い鶏肩肉を使いました。
他の具材は、ナス、ピーマン、プチトマト、唐辛子、ニンニク。

基本の作り方は、液体スープを丼にあけて240㎖のお湯で溶き、6分茹でた麺を浸して出来上がり。
これに具材を加える訳ですが、今回はスープがどんなものかきちんと味わいたかったので、具材とスープは一緒に調理せず、具材を別で炒めて最後にトッピングする方式にしました。
菊水の寒干し麺
麺は菊水の寒干し®

麺は北海道の 菊水 が寒干しという手法で作ったもので、油揚げ麺ではありません。
少し前に、同じシリーズの「くりぃみぃ担担麵」 (5月6日の記事) というのを書きましたが、その時も食感の良いこの麺が印象的でした。
ツルツルシコシコと言うよりは加水率低めの、小麦の感触を味わえる様な歯応えの麺です。

スープ
スープ

スープは正に和泰折衷。
ココナッツミルクやグリーンリーフ、レモングラスなど、典型的なタイ料理のあの風味に、和風の鰹出汁を効かせたもので、ギトギトはしておらずあっさりと、でも適度なコクも感じられる、バランスの取れた良い味のスープでした。

鶏肩肉

鶏肉は勿論ですが...

プチトマト

何となく入れてみたプチトマトが、グリーンカレーベースのスープに程よい酸味をプラスして、良く合っていました。
今回は潰さずにそのまま入れたのでカレー自体に酸味が付いた訳では無く、口の中での話ですけど、潰して炒めてスープと混ぜても、それはそれで美味しいと思います。

では、動画です。
具材を炒めるところから入っています。
パッケージ裏の情報なども入れていますので参考にしていただけると幸いです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
グリーンカレーと鰹出汁、なかなかのコラボレーションでした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿