油しみしみ
ナスを買うと一袋に結構入っていて、葉物ほど劣化は早くはないですが表面が乾燥してしわしわになったり、ヘタにカビが生えて来たりします。漬物や炒め物が美味しくて消費には持って来いですが、朝のピザトーストで焼いて使うのもなかなか。
前はフライパンで炒めてから使ったりした事もありますが、今回は薄くスライスしてそのまま食パンの上に乗せました。
ベーコンとナスのピザトースト |
今朝の朝食です。
具材はベーコンとナス、プチトマト、ピーマン。
食パンにマヨネーズを塗り、薄くスライスしたナスとベーコン、細かめに刻んだプチトマトとピーマンを乗せてオリーブオイルをかけ、とろけるスライスチーズを被せてトースターで焼きました。
一番下で蒸される感じのナスは、オリーブオイルやベーコンの油が染みて更に甘味が増していました。
漬物も美味しいですが、やっぱりナスは油との相性が良いですね。
以前はナスを縦に薄く切ってパンに敷く感じにした事もありますが、輪切りの方が、食べる時にべローンと丸ごと出て来なくて断然食べやすいです。
表面を拡大 (動画のサムネイル) |
それでは動画です。
二人分同時に作っていますが、手前の方の作業だけを繫げてパパッと短めに編集しました。
今回、テロップは何となく気分で英語表記です。
ナスは英語では "eggplant" 。
西洋のナスは白くて卵の様に見える事からです。
インスタグラムで見た事がありますが、確かにツルツルで真っ白なので、ヘタが見えなければ卵っぽいかなと。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
ベーコンと野菜を薄く切ってパンに並べて焼くだけなので、簡単で朝にはピッタリでしょう。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿