6月 30, 2019

ベーコンカレーピラフ【動画付き】Curry Pilaf

ベーコンとカレー粉で炊込みご飯

具材と米を炒めて炊き込む料理を、僕は単純に "炊込みご飯" と言っていたんですが、考えてみればこれはピラフという食べ物である事に最近気が付きました。
これはうっかりだ (笑)
僕としはパエリヤを応用して簡単に一食作っている感覚だったんですが。

今回は、賞味期限切れのブロックベーコンを使い切る為に、カレー粉と合わせてカレーピラフにしてみました。

盛り付け
ベーコンカレーピラフ

見てくれはドライカレーですね。
目玉焼きか卵黄でもトッピングすれば良かったかなと。

材料
材料

こちらが材料です。
タイ米とブロックベーコン、インゲン、プチトマト、シイタケ、ニンニク、唐辛子、クミンシード、カレー粉、ナンプラー、てんさい糖、炒め油。

フライパンでニンニクと唐辛子を炒めて香りを出し、ベーコンを加えて油を搾り出しながら炒め、シイタケ、プチトマト、インゲンも加えて行きます。
途中で思い付いてクミンシードを加えたんですが、これは最初に炒めた方がより良いと思います。
材料が炒まったらタイ米カップ半分を加えて透き通ってくるまで炒め、水1カップを加えてカレー粉、ナンプラー、砂糖 (てんさい糖) で味付けして炊き込みます。
目安は弱火で7~8分ですが、状況によって変わるので音と匂いを頼りにしています。
グツグツと沸騰する音のトーンが高く小さくなってきたら火の止め時。
音がしなかったら多分焦げています (笑)
火を止めて15分ほど蒸らして抱きあがり。

タイ米

掻き混ぜて余分な水分を飛ばしたら盛り付けです。
多少鍋に焦げ付いても、蒸らしているうちに水分で溶けて、掻き混ぜるとご飯に混じります。
それがまた旨味になったりしますので、僕は焦げ付きはあまり気にしません。
ベーコンの旨味とトマトの酸味がカレー粉に合って美味しかったです。

では、動画です。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
タイ米の独特の食感、ちょっと硬めのポキポキッとした感じが好きです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿