7月 26, 2019

一風堂で夏季限定の冷やし担々麺【動画付き】Ippudo's Szechuan Style Ramen

昨日から提供開始

一風堂の夏季限定ラーメン、と言うか、担々麺です。
そう言えば、一風堂ではつけ麺をやっていた筈ですが、今度行こう今度行こうと思っているうちに終わってしまったという事ですね。
別に一風堂の熱烈マニアという訳ではありませんが、名古屋にある3店舗の内の一軒が地元にあるし、今年いっぱい有効のプレミアムメンバーズカードがあるしで、ラインで限定ラーメンのお知らせが来るとついつい行きたくなってしまいます。

そして、昨日提供開始のラーメン、初日の営業開始とほぼ同時に入店して食べてみました。

冷やし担々麺 890円 (税別)
冷やし担々麺 890円 (税別)

綺麗な盛り付けですね。
商品名でお分かりかと思いますが、スープも麺も冷やされています。
まず目を惹くのが、ど真ん中に鎮座した担々麺の命とも言える肉味噌。本当にゴロンという感じの団子状です。
そして、味付け玉子、白髪ネギ、パクチーが添えられ、それに加えてキュウリ、トマト、タマネギ、カシューナッツ、アーモンド、黒ゴマ、白ごまが散らされています。

冷やし担々麺 890円 (税別)

ちょっと角度を変えて。
白濁したスープの表面には、鮮やかな朱色のラー油の玉が出来ています。
そして2種類のレンゲ。普通のと穴あきがあります。
気が利いてますな。

冷やし担々麺 890円 (税別) スープ
スープ

まずは普通のレンゲでスープを掬ってみました。
ベースは白丸などと同じ白濁豚骨スープと思われますが、練りゴマが入って甘味も強いです。そこにラー油や肉味噌の味、野菜から出た酸味などが混じり合って絶妙のドレッシング感。
胡麻ドレのサラダを食べている気分にもなります。

冷やし担々麺 890円 (税別) 麺

麺が通常の白丸・赤丸に使われている極細博多麺に比べると幾分太めのもの。
こちらも冷やされていて、加水率の低さも相まって硬めに感じられ、スープの絡みが更に良くなっています。
重さを感じる程。

冷やし担々麺 890円 (税別) 味付玉子
味付け玉子

味付け玉子も味が良く染みていて、黄身のトロトロ加減も良いですね。

冷やし担々麺 890円 (税別) スープと麺が馴染んだ頃

食べ進んでスープが混じって来るとこんな感じになります。
途中で、ニンニク潰し器を使って2回に分けて2粒づつニンニクを加えました。
これが良く合います。

冷やし担々麺 890円 (税別) 麺

肉味噌は、自分のペースで箸で崩しながら徐々にスープに混ぜて行く感じですが、全部溶かしてもそれほどの辛さにはなりません。
寧ろ甘味が出るくらいです。

冷やし担々麺 890円 (税別) 穴あきレンゲで沈んだ具材を掬う
穴あきレンゲで沈んだ具材を掬う

最後の方は、穴あきレンゲで沈んだ具材を広い集めました。
野菜もそれぞれ、ゴマの風味たっぷりの甘いスープと良く合っていて、美味しくいただけます。

冷やし担々麺 890円 (税別) 完食・完飲

そして、いつも通りの完食・完飲。
最後は丼を持ち上げて啜るもので、穴あきレンゲは要らないっちゃあ要らないんですが (笑)
ゴマ風味豊かな濃厚スープですが、野菜たっぷりでさっぱりとした、サラダみたいな担々麺でした。

こちらが店内にあった商品紹介のポップです。

冷やし担々麺 890円 (税別) メニュー
メニュー

冷やし担々麺 890円 (税別) メニュー
メニュー

僕もあまり得意ではないんですが、パクチーはスタッフに言えばネギに変えてくれる様です。
取り敢えず食べられない訳ではないので、基本の味を知る為に今回はパクチーでいただきましたが、次にいただくときはネギに変えてもらおうかなと...。
結構絡んできますので、苦手な方は本当にご注意を。


店舗外観
名古屋平針店 店舗外観

今回も地元・平針にある 一風堂 名古屋平針店 にお邪魔しました。
この担々麺は全店で提供している訳では無いらしく、名古屋の3店舗でも、なぜか本町通にある本店ではやっておらず、ここ平針と、栄のブロッサ店の2店舗での提供との事。




では、動画です。
冷たい麺に冷たいスープが絡む感じをどうぞご覧ください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
こちらの担々麺は昨日から9月23日までの提供で、杯数限定・先着順です。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿